ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS めも:10/14の「今日のダーリン」

<<   作成日時 : 2013/10/14 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これ、糸井さんが毎日日替わりで書いておられるコンテンツで、しかもアーカイブに残さないものだから、ちょっと引用ということでコピペさせてもらいます。(東の方を拝みながら)

****************************


ばらばら。

ばらばらな知恵と
ばらばらな知識を
ばらばらに組み合わせることによって
ばらばらな自由と
ばらばらな不安を手に入れ、
つまりばらばらな生存をやっていくものである。

ばらばらな時間と
ばらばらな場所にいて
ばらばらな人たちと
ばらばらに出合うことによって
ばらばらなできごとを生み出し
ばらばらな思い出をつくり
ばらばらに息絶えるものである。

ばらばらでいいのだ。
ばらばらが出合うのだ。
ばらばらが編まれるだけだ。
ばらばらになれ。
ばらばらにしよう。
ばらばらにもどれることが大切だ。

----------------------------------------------

メモのように書いたことですが、
なんだか、そのまま出してしまおうと思いました。
ばらばらに、つまり、「ひとり」になることは、
実は怖いことじゃないと、わかった気がしたのです。

もともとの「わたし」というのは、
「あなた」でもなければ、「あのひと」でもない。
くっついて「ひとつ」になってるように見えても、
それは、「まぼろしのひとつ」でしょう。

「ひとり」として強くなったり、美しくなったり、
「ひとり」として輝けるようになる。
そしたら、光の線が、「ひとり」ずつを結べます。
ばらばらの心地よさを「ひとりずつ」が味わえますように。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
チームで動くことの素敵さは、ばらばらからはじまるのだ。


**************************************


なにかについて書いた文章ではないから、人によって「ああ、あのことだな」と思ったり「あれかな?」と思ったり、受け取り方は違うんだろうと思う。
私の場合は、いまは、どうしてもS.S.T.BANDのことが浮かびます。
ジョージさんが、というか、今はあえてギャラさんと書いてみましょうか。
ギャラさんがやめる、というツイートをしたときに、頭の中は真っ白になったけど、どこかで、ああやっぱり、みたいな気も少しだけした。
前から怒りのオーラがびりびり出てるツイートは見かけていたし、それはバンドの事だろうなあと思ったし。

そこでなんか声かけるとかしたら事態は変わったんだろうか、と思わなくもない。
しかし、事情を知らない他人が何か言ってきたら、普通は引きますわな。
あとは「大丈夫ですよ、なぜならあなたはサイコーだからです!」と只管ヨイショし続けるとかか。
だいぶ信者じみている。まあある種信者であるのは確かなんだが。
それとも、そんな考えはすべて単なる自意識過剰というやつか。

あのときも、何かできたんじゃないかなって思ったんだけどね。
たとえば、もしもう少しお金たくさん使ってたら、そんな風にならなかったのかなって。
突然降って湧いた「活動停止」の四文字。
何をしてたら私は泣かずに済んだんだろう。


幸いに、この時代にはただ泣き寝入りするのではなくて、本人に声を届けることができるツイッターというものがあって、まあそれだけでも長生きした価値があるってもんです。
二度同じ思いをするんじゃなくて、今は少しでもやれることがあるんなら使っておけと。
多分私ひとりごちゃごちゃ呟いててもどうにもならないので、おなじ想いのひとがいたら、援護射撃などしていただけますとありがたいですwタグつけてね!w


このままだとね、これからのS.S.T.BANDもジョージさんも素直に応援できそうにないしね。
よその楽しそうに演奏してるバンド見てると辛くなるしね。
音楽じゃなくて音が苦になっちゃうっていう。なんというオヤジギャグ。

もしちゃんとお別れを言えるんだったら(『お別れ』って言い方するとジョージさんは「俺は死んでないしこれからも音楽続けるし」って言うからあまりいい言い方ではないんだけど)、
それはS.S.T.BANDにとってもジョージさんにとっても、なによりお客さんにとってもいいことになるんじゃないかと思う。



https://twitter.com/bonobonobot/status/388689238343942144

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
めも:10/14の「今日のダーリン」 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる