ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンジーが二人でがんじつー

<<   作成日時 : 2014/01/03 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

江ノ島水族館は1月1日から営業しております。
9時開館です。
ということで、えのすい行きました一年ぶりくらいに。
去年メンダコがいたんですよ。2012の12月に来てすぐ昇天しちゃったんですが、その後2月に来た子は水族館の人の努力が報われて?一か月近く長生きできて、その時は自分も見に行きました。
ただ一般的にメンダコっていうと海をふよふよ泳ぎ回っているイメージなんですが、えのすいの観察ブログによると、ふよふよ泳ぐ子は長生きできなくて、ずーっとそこにへばりついてはぐれメタル状態になってるほうが長生きするらしいんですね。
私が見に行ったときもはぐれメタル状態でタコだかスライムだかわからん、というよりもむしろスライム。普通にはぐれメタル。な感じでした。
その時に飼育員さんへのねぎらい投げ銭の意味で年パス買ったんですけど、元が取れるとは思わなかったなー(遠い目。

前夜、大みそかの夜から年明けは湯島天神で初詣やってたわけですが、まあ9時に開くならそこに間に合うように8時に出発かなー、とりあえず一寝しよう、と横になって……、目が覚めたのが9時過ぎってどういうことなんだYO!YO!エビバディYO!(錯乱

そしてちんたらと寝ぼけ眼で支度して、休日ダイヤの電車でちんたら移動して、現地に着いたのがもう12時近くってどういうことなんだYO!YO!エビ(ry

お目当てはむしろ福袋でした。
売り切れてねーかとひやひやしたんですが、10個くらい残ってたまさにラッキーバッグ。
ノート、シャーペン、ピンクイルカのぬいぐるみ、しびれくらげ饅頭ルーレット(6個のうち2個唐辛子だかのはずれが入ってる)、チョコのお菓子、クリアファイル、などなどー。
4000円分相当の商品が1500円だよー。
くじ引き補助券300円で1枚だから5枚もらったよー。

そして昼なので飯を食う。
1Fの土産屋横のご飯食べるところで正月限定紅白どんぶり。
いくらと名物シラスの紅白でございます。
んまかた です。
ごはん、こういうところのって微妙においしくなかったりするので、期待してなかったんだけど、ちゃんとやわらかくふっくらでぷりぷりしたご飯で、おいしかったマジで。

常設展示はだいたいわかってるので流し見る。
時期限定のスタンプラリーやってたので、参加。館内のスタンプ4つ集めると絵馬型ストラップがもらえます。裏に自分で絵や文字を書くと世界で一つのオリジナル限定品になります。

常設展示の中でも前行ったときにいなかったと思ったのがヒョウモンダコ。
青いヒョウ柄のついた、手のひらサイズのちっちゃくってかわいいタコです。
ただし噛まれると死ぬ。
しかも同じ水槽にスベスベマンジュウガニがいました。
こちらもきれいなブルー系の色をした、手のひらサイズの小さな蟹で、
ただし食べると死ぬ。
毒生物仲間ですね☆彡
前にえのすいツイッターで「その辺で遊んでた人が、これヒョウモンダコじゃないですかって持ってきてくれました。ヒョウモンダコでした。」みたいなことをツイートしてた記憶があるのですが、ひょっとしてその時の子でしょうか。
そもそも江の島の磯にヒョウモンダコがいるって自体マジヤバな気がするんですが。
……大丈夫噛まれなきゃ死なない(目をそらす

ちょうど去年の一月ですか、NHKでダイオウイカの番組やったあたりから深海ブーム、来てますね。
えのすいはJAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構・海とか海底とか調べてるとこ)と協力してるので、深海系も結構強い。メンダコさんも深海ナマモノだしね。相模湾も日本三大深い湾だし。
まさに湾だほー(しばらくおまちください


4つ目のスタンプを押してから三つめ押してないのに気付いた。
三つめは深海コーナーだった。
展示に見入っていてスタンプに気が付かなかった。
グソクムシたんかわいいですhshs


イルカショーのドルフェリアは行くたびに見ているんだけどKIZUNAは見たことないので、今回はKIZUNA狙い。
何が悪いのか、いつもKIZUNAと時間合わないんだよななぜか。
なので今回はクラゲも大水槽のウオゴコロもパスしてKIZUNA行きます。
イルカもアシカもかわいいし、個性があるのがすごくわかるショー。
トトロ君とマミさんの二アシカでトップバッター。
流れてくる軽快なBGM。
トトロ君はのんびり屋ですー、右あげて〜(のろー)左あげてー(のろ〜)ぐるっと回って〜(のろのろ〜)ポーズ!(とろーん)。
さあ次はマミさんにやってもらいましょう。
右!(びしっ)左(ばっ)ぐるっと回って、ポーズ(決めっ!)

……あ、これ、音楽のテンポにあわせてやるお遊戯だったんですね。とマミさんの演技を見てやっと気づいたよ……トトロ君マジのんびりさん……

次はイルカ組。
いわゆるイルカ顔のバンドウイルカ(飼育下4世の貴重イルカさんとかいた)がかっこいいのは当たり前なんですが、クジラ系のオキゴンドウとハナゴンドウもショーに参加。
白っぽい丸顔のハナゴンドウのビーナちゃん、トトロ君に負けず劣らずマイペースで、バンドウ組が「水しぶきやります!ばしゃーん!!」ってやってるのをビーナちゃんがやると「えっと……水しぶき、なのです……ぷぴー」ぐらいになっててかわいい。マジ可愛い。「ビーナの本気をみるのです!えいっ(ジャンプ小さい)」マジ可愛い。

オキゴンドウのセーラーさん(名前の語尾は伸ばす)は、まあでけーんですよ。むしろクジラだし。ちっさいクジラにしか見えない。
華があると言いますか、普通にジャンプするだけで姿が美しくて見入ってしまう感じ。艦これで言うなら重巡洋艦の足柄さんかしら……ロマンスカー繋がり……?(ちがう

ショーを見てからサニーサンズでクリームスープカレーを食う。
余り辛くないです。お子様客も多いからね。辛いの好きな人は粉チーズとかコショウとか用意してあるから勝手にかけて食うがよろし。
ルウはおいしかったけど、ごはんはつぶつぶしている感じで、ちょうどグリーンカレーにタイ米ごはんみたいな。ご飯とカレーというよりも、カレーの具にお米みたいな食感で、ご飯自体はパパ・オーブンの紅白丼の方に軍配をあげたい。
あと丼っていうけどお皿だからな。男の人だったらお腹いっぱいには足りないんと違うか。私は十分でしたけれども。

サニーサンズと同じフロアにも土産物屋があるんだけど、ほぼ深海グッズ専門店と化しておりましてな……
……メンダコかわいい。メンダコかわいい。メンダコかわいい。(いっぱいになっていく買い物籠)
以前めんだこぬいぐるみMサイズを買ったのは弟に結婚祝いで手放したので(渡した時に「どこの深きものども?」と言われた。現在寝る時のメガネ置きとして活躍中らしい)、自分用の欲しいなーと思っていたんだが、またM買うのもあれだし今度はS買おうかな、と思っていたところ、メンダコのクッションなるものを発見。
1000円です。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=271100509705238&id=163361183812505
ちょっとピンクがきついんですが、大変に手触りが良く、押すとプニプニします。
まるでにゃんこの肉球を触っているようです。
全身が肉球のぬいぐるみ。なんとお得なのでしょう。
買うなら今です。さあ買いましょう(布教なう)
なお、横にみょ〜んと伸びたスタイルなので、前から見るとメンダコですが、上から見るとピンクのウミウシに見えます(爆。

水族館ついでに絵島神社にも脚を運ぼうか、なんて考えもあったんだけど、そんな時間無かった。
スタート遅かったしなー(遠い目)。
日没を見る前に水族館をクールに去るぜ。
江ノ島の駅から電車に乗ったら隣に座ったおばちゃんたちが「ちょうど日没が見られてすごかったわねー」なんて話してる。
……あと10分粘るべきだったか。

今年の目標
年パス切れる5月前にあと一回えのすいに行く。
(仕事始まると平日にHP減りまくるし家事もたまるので週末になっても動けなかったりするしたぶん無理だが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガンジーが二人でがんじつー ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる