お誕生日の頂き物・その9

手書きの楽譜 ディクス(a90239)が作った楽譜。裏に「心地よい暖かな音色を有り難う」という一文が
入手シナリオ :ディクスの誕生日 ~深い森の中で~

‥‥傷の無い人生を送っている人間なんてきっと居ませんね。
そして時は否応無く──笑っていても、泣いていても。
一分は一分、一日は一日、一年は一年。

ならば、笑っているほうが、良い。

そして、自分じゃない誰かも、きっと痛いんだって、忘れずにいられますように。

流星ますたの雑記より
> ……ちなみに、「ディクス」です。
> 数名「ディスク」と打ち間違えてらっしゃった方がいらっしゃいました。
> まぁ、最初の頃自分も打ち間違えてたので仕方ないっちゃ仕方ないですが(笑)
> 是非、これを機会に覚えてやって下さい。

やったあ、ブレントさんの後輩だ(喜)←マテ

プレイングに関しては、「洋白銀」がこの世界にあるかないか微妙だったのですけど、うまくごまかしていただけました(笑。合金の一種で、よく響くので楽器には向いた金属なのだそうです。
ドルイドベルはハーモニーボールとかミュージックボールとか言われてますね。
http://www.gente.co.jp/orgel.html
ここのサイトに音がWAVE/AIFFで載ってます。
検索かけると外見のデザインもものすごくたくさん出てくるので楽しいです。

<プレイング内容>
霊査士さんは色々な物を見るからディクスさんの眉間にしわが出来るのも無理ないですね(ぇ
お誕生日の日位は、気苦労から開放されますように。

私の村は私が子供の頃に燃えて無くなりましたけど、こんな綺麗な森じゃなくて荒地になっている筈。
元々楽しい思い出なんて無かったし帰りたくもないし。
少しディクスさんがうらやましいかも。

賑やかな曲が必要なら月琴、静かな調子ならチェヴゲンをしゃんと鳴らしてリズムだけ、伴奏を務めます。

お誕生日の贈り物に、洋白銀で出来たドルイドベルを。手のひらで転がすとやさしい音がする、鈴のような楽器です。中にはファイアーアゲートの細石が入っていて、心のわだかまりを解きほぐすと言われています。

<装備品>
 夢見のパンジャ
 濡羽の振袖
 ツバサからの御礼状
 銀の小枝
 宵風
 風のチェヴゲン
 ユトゥルナ産果実酒

ろーるぱん ウールナ(a90149)がお祝いのお礼で作ったロールパン。貝のカゴに入っている
入手シナリオ :ウールナの誕生日 ランドアースなお料理教室?

今年もやっぱり食べ物系統なウールナさんのお誕生日。
去年は食べられないものをプレゼントに差し上げましたけど、今年は食べられないけど食べるためのものをお誕生日祝いにしました。

<プレイング内容>
美味しいものは心を和ませ、人を笑顔にします。
幸せな気持ちで食事を作ると、幸せな味の料理になって、食べた人も幸せに出来ますね。
実りの秋ですし、ザクロのジャムとクリームチーズをパンのために用意。あとはソーセージを串焼きにしたものとゆでたジャガイモにバター乗せただけの、焼き立てパンにはそんな素朴な料理がよくあうと思います。
野菜を刻んで煮込んだミネストローネスープも。
お食事のBGMに軽く白烏琴で演奏を。

お誕生日プレゼントには紫檀のサラダ鉢・サーバーフォークとサーバースプーンのカトラリーセットを。使えば使うほど味がよくなるとか。
大きいサイズですからサラダじゃなくてカレーでも何でももりもり食べられますね♪


ドリームキャッチャー 女の髪で編んだ網をジェダイトと白い羽で飾った飾り。勇士に夢を、敵に悪夢を。
分類 :武器飾り (武器につける飾りです。)
入手シナリオ :ゲランの誕生日 石賭博

「ラベンダー色の石」というので、どんなだろうとアイテムの到着を楽しみにしていました。
ラベンダー翡翠だったみたいです。うっとり。
なんだか私が依頼で頂くものは、特に石がらみだと、紫に縁があるみたいです。そもそも私のBUも紫っぽいですし。
熱い赤でも冷たい青でもないもの。
昼と、夜とをつなぐ色。
どちらにも似ているがゆえにどちらにも似ていない、と言うのは、まるでこうもりのお話のよう。
そんな紫。
紫は、好きです。

それにしてもゲランさん相変わらず渋いなあ(ぽっ。

<プレイング内容>
数字→10 14

お土産→「ドリームキャッチャー」 武器飾り
女の髪で編んだ網を(宝石名)と白い羽で飾った飾り。勇士に夢を、敵に悪夢を。
数値は技のみでお願いいたします。
……恋人君に誕生日プレゼント上げられなかったので、その代わり、と言っては何ですが。
なるべくいい石が当たるようにお守り総動員で。

ゲランさんのお誕生日祝いに、卓上用の天眼鏡を。
石を見るのに手ごろな、本体が渋い色のオークで小さなインディゴライトが端に飾ってあるもの。
ゲランさんは居るだけで様になるというか、風格があって、素敵です。
私もそんな生き方が出来たらいいなあ‥‥

にぎやかしに月琴での演奏など。歌や踊りを披露される方があれば伴奏を務めます。

<アビリティ>
 幸せの運び手改
 高らかな凱歌奥義


<装備品>
 月琴【藍天白河】
 濡羽の振袖
 幸運の羽 (お守り ヒロシさんから毟り取った白い羽。こうしてヒロシさんは不幸になっていく・・・。入手旅団 :月光の下 心に咲く花 )
 幸運が訪れるかも知れない藁(お守り 廃屋で拾った藁。掴んでいると、少し幸せになるかもしれない。)
 マファーナでの海運お守りな巻貝(お守りウールナ(a90149)が捕って来た暗闇で仄かに光る巻貝。耳を当てれば潮の音も聞けます。)
 登山お守り(お守り 山登り大会の記念品。登山安全と書かれている。登山に欠かせない一品。)
 燃え尽きた何か(お守り なんだかよく分からないものが燃えた灰。たぶん縁起物……のはず。)

……ここに安産祈願のお守りとかあったら最高だったのに(マテ。

Columbine 薄桃色と黒の市松模様の女性用道化衣装
入手シナリオ :ナイト・オブ・カレイドスコープ

ラランさんのお誕生日イベント、仮装の一夜。
アイテムは申告制でしたが、あまりぱっとした設定を思いつかず。
一応ヒロシくんと一緒にペアルックにして見ました。
コロンバイン(コロンビーナ、コロンビーヌ)はイタリアの即興芝居コメディア・デラルテの役名の一つ。
「熊さん八つぁんご隠居さんみたいなものですね」とはヒロシくんの言。言いえて然り。
http://www.ne.jp/asahi/wonder-island/wahhahha/art/commedia/

でも検索かけたらからくりサーカスの方が一杯引っかかってきましたさ。
あとボウリング・フォー・コロンバインとか。←アメリカの、学校で銃を乱射した事件の映画ね。

<プレイング内容>
ヒロシくんa24423と一緒に道化師の恋人同士をやりながら見回りと書いて見物。
喧騒にまぎれて、祭りに浮かれて、お月様に見られないようにこっそり建物の影に手を引いて、長い口付けでも交わそうか?
邪魔する酔っ払いさんでも居たら眠りの歌でご退場願います。
祭りの夜に無粋はいけませんよね?

ラランさんにプレゼント
イーネオヤ(ニードルワークの花飾り)のついた手染め(マーブリング)のシルクスカーフ。花飾りはプリムラの花。色はルネッサンスローズ、柔らかで深みの有る落ち着いた藤色。ラランさん、肌色が明るいからこういった色も似合うと思うんですよね。

お持ち帰り衣装
Columbine 女性用道化衣装、薄桃色と黒の市松模様。

<アビリティ>
 眠りの歌奥義
 高らかな凱歌奥義
 ニードルスピア奥義
 華麗なる衝撃奥義

でもお月様に隠れてのちゅーはなんだか邪魔された(´・ω・`)


秋望の温泉華 稀に温泉の中に沈殿している、温泉の成分が固まったもの。お風呂で溶かして使います
入手シナリオ :オリヒメの誕生日 ~秋の湯治

楓錦饅頭 楓の葉っぱを模した温泉饅頭。生地は紅く、更にメイプルシロップを使った変り種の一品
入手シナリオ :オリヒメの誕生日 ~秋の湯治

なんだか二つも頂いてしまいました。
‥‥どうも霊査士のニキータさんにお土産差し上げたのが効いたようです(笑。
オリヒメさんはファンが多いようなのでそちらにはほとんど絡んで居ないのですが。
混浴は何かと面倒なので嫌いだし。
一度、バスタオルや水着は邪道だというのですこーしけんか腰になってしまったことがあって。
私はそれはそれでありだろうって立場で。
もちろん手ぬぐいを湯船に入れない、というのは、日本的風呂のルールとしては理解しているつもりですけど、ほら、ここってランドアースだし。←他の大陸もひっくるめた「世界」の呼び方って、そういえばまだないような‥‥?

<プレイング内容>
女湯の方で羽を伸ばします。混浴だと彼氏君が泣きますので。
湯船にお盆を浮かべて徳利と猪口をのせ、一杯頂くのはお約束。
お風呂マナーは煩いと酒が不味くなるので大目に見ましょう。

オリヒメさんのお誕生日祝いに、小さな鳥の形をした、ゴールデンサファイアの武器飾りを。銘は「たまのを」
一年間生き延びられたことに感謝できない人が奉仕を口にするなど片腹痛いことですから、どうぞお受け取りくださいませね。

ニキータさんのお土産に親指ピアノをオリヒメさんにお預けします。温泉で弾けます(笑。金属部分にさび止めの漆を塗ってあるもののお手入れは必要ですが、楽器に造詣の深いニキータさんなら面倒見てくださいますでしょうから。



ボギーの蜂蜜セレクション(栃・タイム・ユーカリ) ボギーのおすすめ蜂蜜セット、可愛い小瓶入り。左から、万能!・料理用☆・喉に良し♪
入手シナリオ :ボギーの誕生日 ~おいでませ蜂蜜品評会☆

冬ですから唇が荒れたりすると蜂蜜塗っておいたりします。舐めちゃうんですけど。
でも意外と効く。
紅茶にレモンを入れると色が薄くなりますけど、蜂蜜を入れると濃くなるんですよね。
コーヒーに入れるのはどうも私としては今ひとつ口に合いません。持ち味がぶつかってしまうんでしょうか。
そんなときにカフェ・ウフの作り方を見つけました。
ラム酒買ってきてないのでまだ自分で試しては居ませんが(獏。

スプーン一杯くらいのお酒だったら、本当は未成年でも大丈夫じゃないかしら、とも思うんですけど、そこはNPCのつらいところなのかも。
お菓子でもラム酒を香り付けにしたりって結構あるんですけど、こちらが気をつけてあげないといけないことなのかもしれませんね。
ちなみに私は子供の頃ラムレーズンが嫌いだったのを今思い出しました。大人になった今だったらラムレーズン入りのバニラアイスなんてあぐあぐ食べてしまいますけど。
カフェ・ウフの名前でレシピを置いてあったページが判らなくなったのでこちらで。
珈琲工房「樹林」レシピ集
http://www.harenet.ne.jp/jyurin/resipi.htm
カフェ・ウフを出してるお店(CAFE DE L'AMBRE 銀座)
http://nulunuru.cool.ne.jp/coffee/lambre.html
別レシピのカクテルっぽいカフェ・オ・ウフ(AGFのサイトにレシピいっぱい)←バターコーヒーも意外で良かったなあ。これだったら未成年可だしこっちにしとけばって後の祭り?
http://www.agf.co.jp/3_menu/pop/i26.html

‥‥おいしいコーヒー、最近飲んでないなあ‥‥(めそ

蜂蜜入りのカモミールティーは、ピーターラビットがお母さんに眠れない夜に作ってもらったお茶だそうです。
ウサギさんの鼻がほぐほぐするのを正面から見るのは辛抱たまりません。
うえっへっへ。
‥‥ああっ通報しないでー。

ちなみに、蜂蜜と蝋を混ぜても蜜蝋にはなりません。

<プレイング内容>
カフェ・ウフの作り方。
卵黄一個、蜂蜜をスプーン一杯、ラム酒をスプーン二杯入れてよく混ぜます。濃い目のコーヒー少量を静かに注ぎ、ホイップクリームを飾ったら出来上がり。
飲む前に少しかき混ぜてから頂くと美味しいそうです。
というわけで今回試してみたいと思います。
コーヒーがダメだったりお酒が飲めない未成年の方にはカモミールティに蜂蜜を入れたものをお勧め。興奮しすぎて眠れない夜なんかにはいいですよ♪

誕生日祝い、ハニーディスペンサーなんていかがでしょう。
コップの底に穴が開いたような形の、持ち手が開閉グリップになっているものと、先がらせんになっていてビンの底の最後の一滴まで蜂蜜をすくえるスプーンとをセットで。




初出 2005/10/25 18:23

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アイテム強化なお話。

    Excerpt: とりあえず寵姫に顔見たくないと言われたのでお面作ってみました(爽。 Weblog: ニューラ@無限のファンタジア racked: 2006-08-30 20:48
  • 急に思い出したカフェ・ウフの話

    Excerpt: 以前、お誕生日の頂き物・その9の記事でカフェ・ウフについて少々書きました。 カフェウフといいますのは、コーヒーに卵黄を混ぜた飲み物で、UCCのコーヒーレシピ集で言う所の「コーヒー・エッグノッグ」と.. Weblog: ニューラ@無限のファンタジア racked: 2007-03-10 12:58
  • 六風旅団 統一SD企画 【旗SD】

    Excerpt: 完成しましたっ(狂喜乱舞。 Weblog: ニューラ@無限のファンタジア racked: 2007-04-08 19:24