ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 男前豆腐

<<   作成日時 : 2005/05/26 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
素敵最高かっこいい。

スーパーで見かけ、あの非常に男気のあるパッケージに心惹かれつつも安い豆腐の倍もする値段を見て、手を伸ばすのをためらっていました。
ある日とうとう、購入。
そしたら美味しかったんです。

ガーゼ(かと思ってたら一応紙らしい)に包まれた様子はさながらクレーム・ダンジェのよう。
箱の底には薄いプラスチックの板が一枚挟まっていて、余分な水はその下の空間に薄い黄色みを帯びて静かに溜まっています。
ガーゼを広げると中の豆腐は良く見かけるつるんとした白ではなく、粗い布目もそのままの姿で収まっています。
皿に載せれば切れ目は深呼吸するように広がり、やわらかな内面をのぞかせてくれます。
箸でつまんでも崩れない。持ち上げ、口に運ぶ。と、初めてそこで豆腐のあの味が口の中に濃厚に拡がり、そして何の抵抗も無く崩壊を遂げるのです。なんという潔さ。まさに男気。むしろ漢。

兄弟品(普通なら姉妹品と書くべきなのでしょうか。書けません。男ですから。)の「豆腐屋ジョニー」は食べたことがありません。
「どんどこ豆腐」は冷奴で、ポン酢で頂きました。これは充填豆腐なので日持ちがします。
皿に開けると丸い形で、その白さと艶は豆腐ではなくババロアなのではないかと見まごうばかりです。苺と生クリームでも飾り付けたらたいそう似合うことでしょう。
ただ、その形のせいなのでしょうか、食べ進むにつれ壊れます。なんとなく食べにくかったです。最後のほうはカレースプーン持ってきてすくって食べました。味は男前豆腐に比べるとやはり淡白な感じがしました。
おたま豆腐も食べました。ヒョウタンの様な形の入れ物に入っているのですが、大きいです。
大きくて柔らかいです。小さいものもあるらしいのですがうちの近くには見当たりません。
これも箸ではなくスプーンで食べるべきものなのかもしれません。

六風のお茶室で私が「今日は冷奴なんです、『男』ってでっかくパッケージに書いてあるやつなんですけど」といった時に、同席していた方にサイトを教えていただきました。
……いんやー。たいしたたまげた。
商品名・キャッチコピーの羅列も我が身を石化させるに足るほどの十分なインパクトがあるのですが、『テーマソング』ですよ奥さん。テーマソングのあるお豆腐なんて、一体この世のどこに、この豆腐群の他に存在するというのでしょうか。
いや、ない(反語。
てか、知らない。
あったらごめん(マテ。

どんこどこんどんどん♪どんどこどーふ♪と明るく繰り返される洗脳的みゅーじっく。
一歩間違えたら明和電気だ。
切なげなメロディーと共に響く野太い「おっとこ〜ま〜え〜ど〜ぉ〜ぉぉふ〜♪」。
まさに漢。涙ちょちょぎれる豆腐。
後はその耳で確かめてください。とてもお伝えできません。

携帯の着うたも男前豆腐のみあります。FOMA用だけなんですけど。
発作的にダウンロードしました。
しかしiモーションなので普通の着信に設定はできるんですがメール着信には設定出来ないという罠。

ご近所のスーパーには置いてないわ、という方。
ご安心下さい。
通販もやってます(悪魔の囁き)。

★三和豆友食品★
http://www.sanwatouyu.co.jp/


こぢんてきなめも
男前豆腐(大)、豆腐屋ジョニー‥‥イトーヨーカドー
男前豆腐(小)、どんどこ豆腐、おたま豆腐‥‥オーケーストア
で発見しました。
棲み分けしてるのね(違。


051031 豆腐屋ジョニーについて書いているブログを発見したので、リンクします。写真もあるし。
051113 喧嘩上等湯豆腐野郎について書いてあるブログを発見したのでリンクします。写真あります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豆腐屋ジョニー
怪しげな名前の豆腐を発見。 ...続きを見る
【eko's lifework】
2005/11/01 10:54
男前豆腐店
男前豆腐店 ...続きを見る
テディベア好きの日記
2006/01/29 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
コメント&TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきました。

男前豆腐もおいしそうですね〜。
うちの近所には豆腐屋ジョニーしか売っていなかったので
また探してみようと思います。
eko
2005/11/01 10:56
こちらもコメント・トラバありがとうございました。
この時期だと「喧嘩上等 湯豆腐野郎」もなかなかよさ気です。
レンジでチンしてポン酢かけて食べるとおいしいとかHPに載っていたので、虎視眈々と機会をうかがっていたりします。
ニューラ@むげファン
2005/11/03 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
男前豆腐 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる