ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS ……死ぬかと思った。

<<   作成日時 : 2005/08/23 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

というのは言いすぎですが。
ここのところとても暑い。そして最近ぱそのHDが何か『がりがり』という感じの音を立てるようになってびくびくしておりました。

で、その日も普通に左下スタートから終了しようとしたら、固まった。

マウスも動かないしキーボードも利かないのでやむなく本体の電源を押して強制終了。
そして立ち上げなおしてみたら、立ちあがらなくなりました。
「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正常に起動できませんでした。セーフモードか前回正常起動時の設定で立ち上げるか通常起動か選んでエンター押してクレヨン」
的なメッセージが出たのでセーフモード選んでみる。
‥‥またこの画面になった。
前回起動時の設定選んでみる。
‥‥またこの画面に(略。
通常起動選んでみる。
‥‥また(略。

‥‥どないせえちゅうねん。
ちらつく「寿命」の二文字。そういえば家の人がパソコンを殴ったことがあったなあと思い出してみたり(おかげで前面の配線用の穴のふた、取れちゃってます)。
水冷式も欲しかったのよねとか思ってみたり。←ただし金なら無い。

と り あ え ず 。
サービスセンターのお姉さんに電話して、お伺いを立てる。
「周辺機器の接続をはずしてもう一回立ち上げてみてください。‥‥はあ、だめですか。では、電源を入れてからF2キーを連打してBIOSを起動時の設定にして再起動‥‥そうですか。そういたしますと再セットアップしかないかと思われますが、再セットアップを行いますとハードディスクのデータが出荷時と同じになって現在のデータが消えてしまいますが、よろしいでしょうか?」
「バックアップはとってあるので大丈夫です!」
「それでは、お手持ちのマニュアルの52ページに詳しい方法が載っておりますのでそちらを参考に作業を進めてください。なお、あらかじめ周辺機器は外してください」
「あの、ディスプレイもですか?」
「‥‥ディスプレイは、外してしまうと進行状況が確認できませんので」
「‥‥はっ。そうですよね、あははは」
そんな感じで電話終了。

マニュアルを眺めつつ、起動させてF8を連打。OS選択画面から再セットアップ開始。
ディスプレイの件があってか、センターのお姉さんに10回ほど「大丈夫ですか?」と聞かれたのですが、まあ大体どうにかなります(ぉ。
実は、前回サービスセンターのお世話になったときは画面が真っ暗で、電源抜いて放電させても直らなくて、どうもマザーボードが昇天したらしいということで工場で修理してもらうことになったのでした。買ってから半年もたっていなくて無料で済んだのは助かったのですが。
なので今回もきっとまた修理になるんだー、今回はもうだめかもーと記憶が走馬灯のようにぐるぐるしていました。
「再セットアップには50分ほどかかります」
うむ、どんとこいである。
ちんたら待って、
「パソコンを再起動します。Enterキーを押してください」

ずがしょーん。(効果音)

「Microsoft Windowsへようこそ」


クララが立った。


そして。
悲しい時ー。
初期設定をすませ、こんなときのためのバックアップだーと思って確認したら、
バックアップの日付が半年前だった時ー。

もっと最近やったつもりだったのに。
ていうか十年一日?

とりあえずネット接続の設定だとかあらかたのお気に入りは確保できました。
エディタとか月メモとかスパイボットがごっそり消えていたので再インストールしないとならず、
また、窓のSP1だとかの差分も再起動するたびに「落としてー」とメッセージが出るので、
しばらく落ち着いて使えなさそうです。

まああれです。
命あっての物種。
今後はせめて月一ペースでバックアップしようかなと思った夏の日なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
死ぬかと思った・パート2
前回死ぬかと思ったの記事書いたのが8/23ですから、一ヶ月たってないにもかかわらずまたグレムリンが発生です。 今回は朝、入っていた依頼が8:30になり出発したので、ユトゥルナの依頼に入ろうと電源をつけたら、画面が写らない。 以前マザボがアウトになって工場いきになったのと同じ症状。 ただし今回は起動したときの音は聞こえる。ので、本体の異常ではなさそうな気配。 ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2005/09/09 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
……死ぬかと思った。 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる