ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS リアルで未成年飲酒の話

<<   作成日時 : 2005/10/17 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本には「未成年飲酒禁止法」というものがございます。
大正11年に制定されて、それから昭和、平成と手直しされつつも、憲法9条ほどにも変わる話は出て来ていないわけで。
大正時代のカタカナ表記なのでなかなかに読みづらいところもあるのですが、要するに

●満20歳になってない人は酒飲んじゃダメです。
 ・親や見ている人は止めましょう。
 ・酒屋さんや居酒屋さんなどは20歳未満と判っていて酒を売ってはいけません
 ・酒屋さんや居酒屋さんなどは未成年に酒を飲まさないために年齢確認とかしなくちゃだめ。

 ・未成年と知ってお酒売ったり出したりした業者は50万以下の罰金。
 ・未成年飲酒を止めなかった親や監督者は一万円以下の罰金(科料)。


抜け穴と言うのは結構あるわけで、20歳以上ですーとか親の使いですーとか言ってしまえば買えるし、相手が20歳未満だって知りませんでした、で店側の言い逃れも可能。
でも実際、警察に未成年飲酒見つかったら補導されちゃうわけです。
アイドルで飲酒してテレビから姿を消した人もいるし、野球選手で甲子園をふいにした人もいる。

なんで未成年飲酒がダメかって、大人ですらコントロールできないものを子供に渡すわけには行かないってことじゃないかと思うんですが。
もともと成長期のほうがアルコールが身体に与える異常は大きいそうですし、急性アルコール中毒で運ばれる数って20代がトップなんですが、20未満の人も年間1000人ほど救急車で運ばれているそうな……。
東京消防庁・急性アルコール中毒の予防について
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/alcoholism.htm

体に及ぼす影響も色々あるわけですが、特に男の人だと「生殖器への影響」なんて気になるところなんじゃないかなーとか思うわけです。
ちょっとしか飲まなければいいって訳じゃなく、もう分解酵素が多い人少ない人、千差万別なわけで、一人がコップ一杯で平気だったからって別の人が大丈夫とは限らないですよね。
http://www.kikumasamune.co.jp/miseinen/

まあ可能性の話で言えばきりが無くて、極論で言えばそれこそ隕石が振るかもしれないから家から出られないってことにもなりかねませんが。

ただ、一人が酒飲んでなにかあったときに、その人の所属しているコミュニティも同レベルに見られてしまうわけです。
どこの学校の生徒だ、とか、あの町の子供か、とか。
例えば無限のファンタジアのオフ会のあと、二次会とかで未成年が飲んでなにかあったら、ただでさえ叩かれやすいネットとかゲームとかの単語、マスコミがネタにするのにもってこいな気がします。
トミーウォーカーは株式会社ですから、株価が下がれば経営が立ち行かなくなることも考えられます。

とりあえずリアルで未成年飲酒するとこれだけの影響が考えられる。
決して好ましいことではないと思います。
では非リアルでの飲酒はどうかといえば、無限のファンタジアにおいてはこれも公式で否定されて『アンオフィシャル』ですから、やめておけ、と。

ちなみに、私が参加していた別のゲームでは、公式でそういった否定が一切無かったので、私も酒飲みお子様PCやっていました。やってましたが酒飲みロールは万人に受け入れられるものではありませんから(それは同性愛が万人に受け入れられるものでないのと似ていると思います)、それを好まない人の前ではなるべく控えるようにはしていました。
てか、酒飲まないでもほかにやることも出来ることもありますしね。

そのゲームではPC種族が「人形に死者の魂を封じて復活させた」とか、「敵の肉体の一部を体内に移植して強化した」とか、ダークで異形なものが多かったですし、世界観的にも無限より年齢層高めな設定が多かったせいもあったと思います。
酒飲みRPがやりたかったら無限やめてそういうのが出来るゲームに行きなさいと。

ちなみにリアル背後におきましては、アレルギーの関係で酒が飲めません。
体調によりますが、缶チューハイ一本空けたくらいで軽い呼吸困難が起こります(笑。
みんなそうだと思ってたんですが、ある日友人に
「お酒ってさ、飲むと息苦しくなるじゃん?」
と言ったところ、
「ならんわっ!」
とびっくりされて、初めて自分が飲めない人種なのだと思い至りました。
PCのニューラがうわばみ設定なのは、その辺りの反動です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リアルで未成年飲酒の話 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる