ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波に襲われる

<<   作成日時 : 2006/05/30 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ででこでーめでばなでっぱでばらでじりブー♪
あなたとてもチャウな子 ぼくは好きだよー♪

やめてよして触らないで垢がつくからー♪
あなたなんかきらいよ 顔も見たくない フン♪


‥‥という歌をいきなり思い出してしまいました。何故。
ビビデバビデブーの歌の替え歌で、多分昔なにか(YMCAかなあ)のキャンプの時に教えてもらった歌なのですが。
一応、恋の告白の歌で、
「貴女はおでこも目玉も鼻も歯も腹も尻も飛び出ているが
非常にチャーミングであって、好きだよ」
しかし、
「やめてよして(以下略)」
とあっさり振られるという展開になっております。
‥‥てか、チャウって何語だよ。
でこから尻まで出っ張っててチャーミングって‥‥まあ蓼食う虫も好き好きなのでそれはいいとして。
鼻はむしろ出っ張ってるのは普通なのではないかと。出っ張ってれば出っ張ってるほどむしろいいのではないかと。

振り付けもあって皆で踊った記憶はあるけど、具体的にどんな振りだったのかは覚えてないです(==;。

もう一つ、
「どけーメフレン折檻じょー」
これも塾の合宿で講師に教えてもらった言葉。
一応は、真面目に学習に役立つものなのですが、国語で、文法の「品詞」について。
助詞とか感動詞とか、そういう分類を覚えるためのものです。

ど   動詞
けー 形容詞 形容動詞
メ   名詞
フ   副詞
レン  連体詞
せっ  接続詞
かん  感動詞
じょー 助詞 助動詞

これにも感動的な(?)ストーリーが付いておりまして、正義のヒーローけつかきマン(‥‥頼むから突っ込まないで。講師がそういったんです)がメフレンさんというフランス系のスタイル抜群な金髪美人に一目ぼれをされたが、けつかきマンには世界を守るという崇高な使命があり、恋愛沙汰に現を抜かしているヒマは無いということで、心を鬼にしてこう告げたと。
すなわち、
そこをどけ、メフレン。どかないと折檻をするぞ、と。
…………らしいです(遠い目。
ええと、一応人生の役には立ったと思います、この言葉。
少なくともこうしてブログのねたにしているわけですし。


コロコロザイーガさんで、「【環境】美しい景観を創る会の人たちが選んだ「悪い景観100選」」というエントリがありました。
新聞で読んでその存在は知っていたのですが、「ふーん」程度の感想しか持っていなかったのです。
実際にサイトを見てみたのですが‥‥どうしましょう、すごく笑えるんですが。
47番「可哀想なペンシルビル」なんて、タイトルで既に笑ってしまいました。たとえば廻りに同じようなペンシルビルがみっちり建っていれば寂しくは無いと思うけど、それって更に景観が悪化しているような気がするのですが。
企画意図が分かりません。
60番、「線路際の貧相な住宅」
‥‥とりあえず住んでる人に謝れ。
これ書いた人、絶対一軒家に住んでるんだろうなあ。

好きとか嫌いとか、そういうことって識者でなくても言えると思うのです。
「私はこう思う」それだけ。
何故そう思うのか、高さが20mの条例を越えてるから何だというのか、そういうのが伝わってこなくて。小学生の遠足の作文(「遠足に行きました、楽しかったです」)じゃないんですから。
そもそも何を美しいと思うかは人それぞれな部分があるので、これは良い悪いなんて論じる時点で微妙なねたかもしれませんが、だからこそ、日本って平和なのだなあと和んだ次第。

どっちかっていうと「七色の川(←リンク先グロ画像注意ですが)」ぐらいの方が「悪い景観」に相当すると思うんですけど。
あれは中国の話ってことになってるけど、日本でも探せば意外にあるんじゃないかなあ。一応、ソースつきの反証ブログにもリンク貼っておきますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏が過ぎたら思い出す T・O・T・O ととべんき
コロコロザイーガ学園さんで「便器のお歌」という記事があったのですが、これ私知ってるー!と思ってちょっと小躍り。 ‥‥そんなことで踊るなよ。 ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2006/09/12 08:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたのおかげで、すっきりしました。
トラ
2008/03/24 16:14
二年前の記事だと自分でも訳判らん部分が多いのですが、お役に立ちましたら何よりですm(__)m
ニューラの中の人
2008/03/24 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電波に襲われる ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる