ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 【六道】修羅道 リプレイ返却

<<   作成日時 : 2006/10/17 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

敵:モンスター二体。
 A‥‥巨人タイプ。鋼のように固い金色の体を持ち、その剛腕から繰り出される拳は如何な鎧をも砕きかねない
 →体防御高い、鎧防御無視攻撃あり?
 B‥‥スピードで相手を翻弄しつつ、広範囲に雷を落とす四足の獣
 →攻撃当たりにくい、雷=心攻撃?(Eフィールドで対抗できる?)
  ※雷には「不幸」の追加効果あり。(他の追加効果と併用?)

二体はお互いがケンカしながら進行中。
ただし目の前に弱いもの(一般人など)があればお互いへの攻撃を中止し、弱いものへ攻撃を開始する。

冒険者が急げば、村に入るぎりぎり直前(村人を避難させる余裕はない程度にぎりぎり)にモンスターに遭遇。
遅ければそれだけ被害が出た後。
 ・避難させるとしたら戦闘中?
 →イナートさんに村人を逃がすために尽力してもらう。


【現在案】

●とにかく急いで現場へ
●村人‥‥
 ・スーパースポットライトでモンスターの注意を冒険者にひきつけ、その間に避難
 ・眠りの歌→寝袋アビで視覚外効果(範囲攻撃もあるので一時しのぎ、+避難が必要)

●二体のうちまず獣に対処(巨人には範囲攻撃は無さそうなので)



とここまで書いてそのままになっていた依頼メモ(´・ω・`)
相談がはかどらなかったというのもありますが。
難しい依頼だし、警衛隊でしばらく間が空いて楽しみにしていた依頼でもありますし、シリーズの最後だから頑張ろうって思ってたけど、ああああああああ(凹)。
リベンジ出られるかどうか判りません……リアルがとても困難な状況なので。だから出来たらここで片をつけたかったんですが。出たらなるべく参加したいですけど、やっぱ腹立つし。
私、難しい依頼でちゃんと成功したことって一回もない気がするので。一ぺんでいいから、仲間も他の人も傷つかずにきっちり難いモンスターをやっつけちゃうような、胸のすくプレイングを書いてみたいです。

手の内明かされちゃいましたし、次回はやや難どまりでしょうね……。

【六道】修羅道

■今回の悪かった点
 ・急ぐ……少しでも手を抜くとそれなりに被害が出るものらしい。
 ・村人を庇う……スーパースポットライトは「明確な目標」からは目をそらせない(寵姫の愛依頼で私がやったのと同じ)。一般人の振りは、芝居の趣味がなかったのでモンスターの知力をだませなかった。

・モンスターの能力の過小評価……獣はホーミングアローを難なくかわす位の素早さ。
 巨人と獣の班分け、半分ずつ位でも良かったのかもしれません。
 獣の隠しアビは「麻痺」でした。これについては、もう一方の「不幸」効果の方が明らかになっていたので、さらにバッドステータスの攻撃を予想してはいたのに、対策を採っていなかったという。すみません。
あとこれ。
ニューラかイナートが初めから居ればまだしも、絶対的に状態異常からの回復力が足りておらず、結果的に一気に討ち果たすだけの攻撃力が得られていない。
 ようやく2人が参戦した時には、一旦は倒れながらも肉体を凌駕する魂の力で戦列復帰を果たして攻撃に戻ったセーラやホカゲ、援護を一通り終えて参戦したシェルが居ると言っても、マトモに戦いを継続できているのはエストリスとマージぐらい、という現実が待ち受けていた。

OTL

そういや今回、珍しく誰もプレイングに班分け記載してなかったのですよね。
私も自分のプレに明確にどこに行くとは書いていませんでしたし、それで行動から村人の方に回ってしまったので、ちょっとスタンドプレーになってしまったような。
だけど回ってなかったらもっと最初から沢山の村人さんが死んでしまっていたんじゃないかとリプレイ読んで思えるので、この選択自体が間違いだったかというと、どうかなと。イナートさんも心配だったし(一回自分のせいで怪我負わせちゃってるから)
ただ、できればサポさん呼んでやってもらったほうが良かったとは思います。……サポート呼ぶの思いついたのがかなり遅い段階で、間に合わなかったのですよねOTL。←趣味使うサポなら後で了解もらう事も出来たけど、アビは活性化してもらわないといけないし、普段から寝袋活性化させてる人は余り見たことが(汗。

でも、結果的にうちらが負けて残して退却、ですから……今度行ったときにはアンデッドの村になってる可能性もありますね。畜生。

巨人の方は鎧聖降臨もどきを使ったと。
これだと心技体全てに防御ボーナスな上にガード時は鎧強度10倍……奥義で言えば+31効果の10倍で310点までのダメージはガード時にちーんと跳ね返すと。鬼ですな。
それでも心防御は弱いだろうと思われましたが、術士さん狙われてしまいましたし。


・退却時期
決めてなかった(ぁ。
最初っからいきなり退却時期決めるのは問題外だとしても、今回みたいに相談進んでなくてNPCにまで突っ込まれるような状況だったら、決めるべきだったんでしょう、流石に。
プレイングに撤退条件書いてる方もいましたけど、リプレイでは「合意できてない」という理由でタイミングが遅れています。

斉藤ますたの雑記より(13日付)
【今と今後の依頼予定】
・半ば頃、『【六道】修羅道』が成功ならば、新シリーズを開始かも? でも失敗ならば、即リベンジかも知れません。
【近況】
 修羅道を執筆中です。残念ながらアビリティの効果を勘違いされている方がいらっしゃるようです。が、それぞれの方のプレイングは頑張っておられるのが見て取れました。あとは結果がついてくるか否か……ですね。週末か来週早々に公開予定。もう少しお待ちください。


斉藤ますたの場合は数字が確実に戦闘に関わってくる上に、数字が高いからってただ漫然と動いてるだけじゃ結構やばいのですよね。
アビ効果の勘違いって、もしかしたら私だったのかもー(汗。
寝袋が一番怖い。
もし戦闘中に対峙している状態であれば、使ってもSSLと同じように効果が現れないだろうし、眠りは他のバッドステータスと違って容易に失われてしまうから。一般人はグリモアの加護がないから麻痺なんかは自力ではなかなか立ち直れないけど、眠りは音や振動で目覚めてしまう。
だから、もし僅かの間でも効果が得られるなら、その隙に冒険者に目をそらせるということも出来るかな、ぐらいだったけど。
他に自分で気が付いたのは鎧聖降臨に重さをなくす効果というのは特になかったんじゃないかな、位。あれ、変えられるのは形だけだと思ったんですけど。
ウェポンオーバーロードも「視認できなくする効果はない。」というのはリプレイ中に書かれていましたね。


【プレイング】
楽風の・ニューラ(a00126)
先ずは全力で村に急行すること。

女子供は「弱い」でしょうか。
もし此方を狙ってくるようならそれはそれで好都合。
村から戦場を引き離し村人から注意を逸らす様に動きます。
逆にまっすぐ村人に向かいイナートさんだけでは危なそうなら、追いかけて村人に眠りの歌と寝袋を使い、一時的に敵の目に触れないようにしてその間にじりじり逃げるそぶりで敵を仲間の方へ誘導。何なら、怪我をしている振りでもして見せましょうか。
こっちにだって意地の一つもあるんですから。
‥‥私は、一人でも多くの命を救いたい。

敵の目が逸れたらイナートさんに村人の避難を再開してもらいます。敵の目に付かない、なるべく遠くへ。

獣班は、いかに早く倒せるかが鍵なのですね。
黒炎覚醒を使い、攻撃手段を確保。とはいえ、心攻撃は恐らく獣よりは巨人に有効でしょうけど。
村になるべく攻撃が行かないように、村とモンスターの間に立ちはだかるような位置取りを。修羅道に住まう者なら逃げはしないでしょうから。

味方の負傷は凱歌で回復、なるべく多くの仲間を一度に回復できるような位置取りを考えて行動。また、他の回復手の様子も見て、過剰回復でアビを無駄うちしないように計らいます。
敵がバッドステータスを与えるようなら負傷に至らない段階でも凱歌を試みます。

獣が片付いたら畳み掛けるように巨人に対します。
いかに硬い鎧を持つといえ、心技体全てに鉄壁なんてありえない。
諦めずに黒炎叩き込みます。


斉藤ますたの雑記より
【近況】
 『【六道】修羅道』のリプレイを公開しました。
 残念ですが、熟考した結果の失敗判定です。正直に申し上げて、あまりに相談不足ですね。アビリティの効果については、どのように使用するか等をテーブルで話していれば解消したのではないでしょうか?
 それに、各自の立場があまりにバラバラ。急いだのは何のため?
 装備を軽くするのは良いですが、敵を見つけてから戦闘準備では時間のムダ。しかも、これによって戦闘の状況も悪化しました。
 どういう戦い方を選ぶにせよ、皆さんの立ち位置は統一した方が良いでしょう。
 頑張っておられる方もいらしたので残念です。リベンジは早急に。次はもっとシビアに判定しますので、参加される方は、心して臨んでくださいませ。


……少し頑張ってみますか。(黒炎覚醒)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 リプレイ読みました。
 残念と言うより、順当かなぁ、というのが正直な感想でしょうか。

>眠りの歌と寝袋を使い、一時的に敵の目に触れないようにしてその間にじりじり逃げるそぶりで敵を仲間の方へ誘導。何なら、怪我をしている振りでもして見せましょうか。

 これは明らかにまずいです。
 「安全な寝袋」は、術者がその効果範囲から移動すると効果を失うものですのですし、アビの性質上、眠りの歌も併用する事になりますので…。
 これらを使うと決めたなら、以後「効果を維持するために、移動しない&戦闘には参加しない」位の気構えを持っておいた方が宜しいかと。
リベのイワン
2006/10/17 22:19
コメントありがとうございます。

……ですねOTL<寝袋
めったに使わない(最後に使ったのが去年の6月?)アビなので完全に失念してました(吐血。本職のくせに。

酒場に既にリベンジ依頼が出てまして、今回は守らなければいけない範囲も広すぎて恐らくこのアビでは手に負えませんし、普通にガチで戦闘という事になりそうです。
……強くなるために何人死なせなければいけないのかなあと、たまに自分のうつけっぷりが嫌になります。というか、うつけなのは毎日なんですけど、毎日嫌になってると立ち直れませんし。
ニューラ
2006/10/17 22:30
>寝袋
……あ、でも、「当座の目隠し」という目的がそもそもなんですから、その意味では間違ってないですよね?
村人から冒険者に敵の目をそらせた時点で、お役御免ですもの。
私以外に敵の目をひきつけるプレイングを書いてる人も数人いらっしゃいましたので、あとは足止めの問題かと思ったのですよ。

リプでは保護の為の寝袋なので、その辺の意図がそもそも違っていたのではないかと、そういう話です。
ニューラ
2006/10/17 23:03
目隠しという意味では間違っちゃいません。

ただ、目隠しした以上はそれに徹するべきでしょう。
貴方のそばにはせっかく目隠しをしたはずの保護対象者がいるわけで、貴方が敵の目を引いてしまっては、意味がありません。

 敵の目を引いた術者が動けば、寝袋が解除されるわけです。
 つまり、注意してみている相手の近くにいきなり保護対象者が現れることになるわけですから、敵にとっては棚からぼた餅。
 仮に術者が逃げなかったとしても、術者が攻撃の対象になったら…周辺で戦闘が起これば眠ってられないでしょうし、巻き添えになる率も上がります。

 寝袋の目隠しについては、寝袋を使って目隠しに徹する冒険者と囮役になる冒険者のコンビが揃って始めて有効になります。

 折角イナートさんと二人でいるわけですし、彼に囮役をやってもらえばよかったのでは?
 複数人は行動を絡めてこそより生きるのであって、個別の行動ばかりでは「1人が2つ」以上のものにはなりませんよ?

(イナートさんを追った時点でまずいとは思いますが)
リベのイワン
2006/10/19 21:16
……うーんと、泣き言を言いますけれども。

なんでイワンさんあの時依頼に居てくれなかったんですか?
居てくれたら状況、すごく違ったのに。
勿論自分も穴のあるプレイングを書いてたわけだけど、依頼って一人で受けるものじゃないでしょう?
自分も離婚と別居でものすごく精神的にも肉体的にも消耗していて、だけどこの依頼はちゃんと落とし前つけたかったから時間も割いて相談に参加して、可能性もなるべく言う様にして。
だけど他の人は私よりもっと忙しかったんでしょうね。
私、一番最初に寝袋使う話は出した(挨拶直後くらいに)けど、本当に何も突っ込み入らなかったんです。
その後撤退条件さえも決まっていない状況、大まかな作戦だけの状態で細部なんか詰められないです。

イワンさんがこうやって突っ込みいれてくれるのは嬉しいです。
でも、なんだか自分だけが悪者のように思えてしまってすごく落ち込んでしまいます。
ニューラ
2006/10/20 12:16

話は変わりますが、前述の理由で引越しした後、ネットからしばらく離れることになると思いますので、リベンティーナをよろしくお願いします。って、こないだ馬鹿やらかした私が言うことでもないかもしれませんけど(苦笑。
現時点ではネット環境なんとか復活できそうなのですが、今後の状況如何で福祉施設にいくことも考えてまして、そうなるとネットの接続がどうなってしまうのか全く分かりませんので。
リベの護衛士さん全てに信を置いてはいるつもりだけど、イワンさんは頭も行動力もある人だから。
ニューラ
2006/10/20 12:16
いやぁ、どっちが先だったか忘れましたけど、「そういや点呼出てないし退団する気かなぁ」「【六道】修羅道読んだが…なんじゃこりゃぁ。」という合わせ技一本で、ここを覗きに来てみた次第。(^^;
全然話し合いがされてなかったと聞いたのもこの辺を見に来てからでして。
「自分だけが悪者」と思われたならすいません。
そう言ってるわけじゃないんだけど、貴方の行動は一人で他から突出してたから、他と絡めての話がしにくかったのですよ。(^^;

なにやら色々ある様子。
とりあえず生活第一で、余裕があったらこちらに力を振り向けるようにするとよろしいかと。
リベのイワン
2006/10/21 00:47
生活第一というか、リアルが本当に四面楚歌なので、ネット内でしか安心できる場が無いという……寂しい人間ですな私OTL

そりゃあ突出もしますよ。
どうしていいかわかんなかったし。
自分なりに最善尽くしたつもりでこうなりましたから。
ニューラ
2006/10/21 16:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【六道】修羅道 リプレイ返却 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる