ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーマンが雪だるまならファイアーマンは火だるまだ

<<   作成日時 : 2006/12/07 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

というわけで、妹の勧めでFIREFOXというブラウザに手を出してみたのでした。
これはタブブラウザと言うもので、例えばIEの場合だとドラゴンズゲート潜りつつ冒険者の酒場眺めつつブログ書く、なんて時にはそれぞれ窓を開けるので3つ開けないといけませんが、それがタブブラウザなら窓一個で切り替えられる。
何がいいかというと、軽いんですね(^^)
実はうちの場合、今までIEでドラゴンズゲート潜っているときには移動時のグラフィックにしても戦闘時のエフェクトにしても、なんだか微妙にコマ送りのような表示で、かといってロースペック用に設定を切り替えてみてもなんとなくしっくり来ない。
それがファイアフォックスだとすごくスムーズにエフェクトが表示されたりして、ああ、これが軽いと言う事なんだー、と実感。
ただ、サイトによってはやっぱり表示がなんかヘンになるところもあるみたいです。(カフェスタのアバターの新規分がずーっと横に流れていく表示は完全にダメで、全部が止まって重なっている状態で表示されてました)

無限の場合は、私が見たところでは、今まで使ってたのとフォントが違ったり枠線が違ったりというのがまずはっきりわかる点。
今私のステータスが重傷なのですが、IEではくっきり赤枠表示だったのに、FFだとごく細い線なのであまり重傷って感じじゃない(もちろん頭の上に「重傷です」の文字が躍っているのは変わらないわけなのですが)。
ステータス画面で言えば、アイテム欄にカーソルを重ねるとそのアイテムの説明が表示されるわけですが、それがFFでは一行しか表示されません。文字数にもよりますが、設定の半分くらいまでしか出ず、右クリックでプロパティを表示させた上で、出た窓を右にぐーっと引っ張って延ばしてやらないと入手シナリオまでは解らない感じです。
また、ステータス画面右下の、活性化させている感情の相手の欄は、アイコンにカーソルを載せると相手の称号と名前が表示されていたのが、FFでは出ません。なのでそのアイコンをクリックして、相手のステ画面を表示させないと名前とかわかりません。
まあその程度の些細な事といってしまえばそれまでですが。

DGで、軽さ以外に良かった事は、IEだとドラゴンズゲートでJAVAの表示するのに「この表示をアクティブにするにはクリックしてください」とか一々出てきてたのが、FFは出ません。
余計な手間がかからないと言うのはストレス軽減で気分がいいです。

そして、このファイアフォックス、着せ替えが出来ます。
進む・戻るの矢印やリロードのアイコン、ツールバーの色柄なんかを変えられるのです。
showry's Blogさんの記事でちょうど「FireFoxもクリスマス気分」と言う記事がアップされていまして、そこで紹介されていたアドオンを使ってうちもクリスマス仕様のFFに変身です♪ちなみに妹は猫のスキンを使っているとのこと。お気に入り登録のボタンが猫が二匹でハートを作ってるの、と嬉しそうに語ってくれました。

アドオンといえば、実は最初にファイアフォックス導入した時に左側サイドバーにお気に入り(FF的にはブックマークという呼び方になるそうです)の一覧が表示されなくて、何か別のツールが必要なのか?とアドオンのページみて、「ブックマークの管理」のアドオンというのを見つけたので入れてみたのです。
そしたらそれが英語ページで、微妙にワケわかんなくて(汗。
入れたら一番最初にIEからインポートしたはずのフォルダがごっそり消えてやがんの(死。
とりあえずそのアドオンを削除。
妹に相談したら
「え?アドオンなんか使わなくても普通に左に表示できるよ?」
なんでやー。

上のほうに「履歴」「ブックマーク」と言う項目があって、履歴の方は「サイドバーに表示」というのがあるのですが、ブックマークには無いのです。
そこが盲点でした。
実はそこじゃなくて「表示」のところに「サイドバー」という項目があり、そこでブックマークを指定してやればよかったのです。
で、やっとサイドバーにブックマーク表示が出来るようになったはいいものの、母さん、僕のなくしたフォルダはどこへ行ったんでしょうね、という事でやむなくもう一回IEからお気に入りのインポートを敢行。
‥‥同じブックマークが散在してたりする大変な状態となっております。
並び替えがもうワケ解りません。げふげふ。

ブログとブログペットもクリスマス仕様にそろそろしたいところなのですが、ウェブリの壁紙、クリスマス仕様の新作とか出ないのかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファイアフォックスと戦う
「スノーマンが雪だるまならファイアーマンは火だるまだ」について  もう少しファイアフォックス使ってて気付いたこと。 ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2006/12/12 11:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こにちは。
火狐、便利ですがぢつはじわじわメモリ喰うので、重くなってきたら全タブ閉じ敢行をお勧めしときます☆
柴成
2006/12/08 06:42
火狐使用者がココにも(笑)なぜか学校PCは標準装備ですね。
そんな自分はLunascape使ってます。ちょっぴり重いときもありますが、特に表示がおかしくなることは無かったはずですよ。
ガマレイ
2006/12/08 18:02
あと気が付いたのは、キャラチェンジができない(爆死。
課金システム使っても、ログインのキャラチェンジ使っても、キャラが変わりません(苦笑。
それから闘技場の画面で、残りHP表示の緑色のバー(残り少なくなると赤ですが)が、表示されない。
とりあえずはIEと併用していくしかないみたいです(汗。
ニューラ
2006/12/08 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スノーマンが雪だるまならファイアーマンは火だるまだ ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる