ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 毒っポイ何か。@背後さん

<<   作成日時 : 2007/02/03 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

@むげふぁん

その一

先日、旅団めぐりをしている時に、なんか見覚えのあるお名前のキャラさんをお見かけしました。
面識はないんですが、お名前が某アニメの主役さんとそっくりで、設定もどうやらそのアニメから持ってきたようでした。(そのままの設定(=アンオフィ)ではありませんでしたが)
私自身はそのアニメは見た事がなく、タイトルくらいは知っている、と言う感じで、検索かけてそういう事がわかったのでした。
YAMIDEITEIますたの雑記で、『魅力的なキャラクターの作り方』に関する連載がありますが、パクリって言うのはそれ以前の問題で、著作権とかに引っかかる、犯罪になってしまう恐れがあるわけです。ステ欄の自己紹介は書き換えれば済むし、名前は同姓同名で済むでしょうが、例えばBUまで似せたら明らかにまずいです。
じゃあBU作らなければいいのか、あるいはBUを別物にすればいいのか、という事になりますが、それで法律上の問題は回避できたとしても、良心の問題としてはどうなのだろうかと。

そのキャラが好きだから自分のPCもそのキャラそっくりにしたい。
そんな風に思われてキャラクターメイキングをされたのでしょうか。
でも、そのキャラクターがそのキャラらしく在れるのはその世界だからこそ、だと思うのです。
無限のファンタジアの、ランドアースの世界ではニセモノでしかありえません。
そうやって「ニセモノ」を作ってしまうのは、「本物」をおとしめる行為と言えないでしょうか。

例えばニューラさんは同名のポケモンからネーミングをしていますが、実際のポケモンの性格が一体一体違うように、彼女にも彼女なりの個性があります。
ゲームの中の時間を、彼女は彼女として生き抜いてきました。
恐らく、他の誰にも真似出来ない生き方で。

来年になれば番組は終わってしまうでしょう。
そのときになっても、PLさんはそのPCを愛して、大事にしてあげられるのでしょうか。
そんな事を思ったのでした。


や、できるってならいいんですけどね。



その二

少し前、旅団回りをしている時。
旅団一覧の新着順の表で、知ってる旅団を探して飛ぶというやり方でやっていたのですが、うっかりポインタがずれたらしく別旅団が表示されました。
何気なくその旅団を見たら、ほとんど全てのスレッドが旅団員限定。で、見えるスレッドが二個あって、そのうちの一個が、どこのアダルトビデオの説明文かと思うようなものすごい言葉が羅列されてました。
一応自分は良い年のオトナです(そしてほんのりアダルトは嫌いではないです)が、すっごい驚きましたし引きました。

それから何日か経って、またその旅団を見かけたので、そうだまだあの状態だったら通報するべきじゃないかと思ってその旅団を覗いたら、見えるスレの中にはあのスレはありませんでした。
多分、件のスレッドは団員限定に書くべきものを間違って公開設定にしてしまったのではないかと思うのですが、

そもそもそういう事やりたいなら他で出来ないんですか。


@メテオスオンライン

相手に送り出すメテオのパターンには4種類あります。
基本は4列くらいだーっと降らすもの。
次が「列柱」で、これは柱のように縦に積みあがったものが間隔あけて落ちてくる。
三つ目が「流星雨」、ばらばらばらっと落ちてくるもの。
最後に「ダークマター」、通称DM。黒い固まりが一個だけ積んでるメテオも壊して落ちてくるんだけど、その後動かすことが出来ない。結構邪魔。嫌ってる人も多いので、よっぽどのときでないと使う気しません。要らんトラブルやりたくないし。

で。


「DM禁止」が看板に書いてある部屋に入って、DM来た瞬間。

(´・ω・`)

その次に「素材集めの為DM禁止」の部屋に入って
やっぱりDM落とされた瞬間。

(´=ω=`)


まちがい電話でも一言ごめんって言うのがマナーだからー。



あと、別の時、1:1のバトルになって、負けた相手が
「こ」
「ろ」

とか言ってきたので、あれなんだろうと思って慌てて
「はい?」
って打ち込んだら

「す」
「し」
「ね」

‥‥とかって続いてその後逃げた。

(´TωT`)


なんかその人悪い意味で有名人らしかったですけど。
次に同じ事されたらSS撮って公式サポートに通報したろうと思います。
一面識もない人にそんなこと言われるなんて自分何か悪い事したんだろうかって凹んだもの。

ゲームぐらい楽しくやろうぜ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
別キャラがパクりではありませんが、ほぼインスパイアな状態だったりします(爆死)口調とかは全く別なんで似たようなキャラって感じで済んでいるはずです。

確かハンゲでは、「死ね」とか「馬鹿」とかいう相手を中傷するワードは入力できないようになってるんです。でも変に悪知恵働く人もいるようで…。
自分はチャット専門なんですけど、時々スクリプトいじって勝手にチャットルームの人を落とさせたり、チャットのソフト自体を落とさせることなんてありますから(涙)
ガマレイ
2007/02/06 00:00
うちも別キャラさんで、とあるキャラと名前が一字一句違わない子が一名‥‥名前以外はたぶん似てる所はないはずなのですが、削除されるんじゃないかってびくびくしてました(笑。
名前が被ったのは偶然で、苗字はついでに同名のそのキャラにあやかって貰って来ちゃったんですが。でもそのキャラの作品、あまりよく知らなかったり(自爆。

ハンゲの禁止ワードはときどき訳解らないのですよね。
普通に文章かいてても「禁止ワードが入ってます」とか出る事ありますし。
「例えば××は○○ですしね。」
が「しね」で見事に引っかかります(笑。
ニューラ@風邪
2007/02/06 08:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毒っポイ何か。@背後さん ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる