ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS コメント欄には長過ぎた。

<<   作成日時 : 2007/08/17 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いつの間にやらリンク頂いてたようで、ありがたや(=人=)

アンオフィ、私は気になったら注意してます。特に六風では。エイフィスさん仰られている所のハゲる方の人です(笑。
六風なんかの場合は、大手ですから、初心者さんも入ってくることが多いのですね。
で、そういう初心者さんでは、ルールをわかっていなくてうっかりアンオフィやってしまう場合が多いと思うので、それなら教えてあげた方が親切ですから。

本人悪気がなくても、私やセンさんみたいに不快に思う人間はいるので。お互いに楽しくやれる状態に持っていく努力をしたいのです。
……なんで自分でイタい事やってるって自覚ないんでしょうね?
(↑お前が言うなという話ではある)
「公で叩かれたく無いから注意しない」というのも賢いやり方だとは思いますけど、賢いから正しいというわけでもないと思うのです。
注意することがネットマナーに反するというのも私としてはちょっと違うと思ってます。
個人の方が掲示板を持ってて、そういう場合には荒らしに反応するのもまた荒らし、というのはありますが、大抵の旅団は管理人-ゲストの構図ではなく、多対多のやりとりですよね。
さらに掲示板とは違って複数がロールしてる場ですし。
一般的なネットマナーと同じ前提で話してると、少し違うんじゃないか、と。
例えば六風、団員324人。動いてない人も多いけど、それだけ人が居たら万人の気に入るってのも難しいかと。
だからって一々「この人のこれがおかしい」って団長に回してたら、団長の負担どんだけーって思いますし。(トミーはPC/PL同士の問題は感知しません、お客様同士でどうぞ、ってスタンスですが、本当に悪質な場合のみ、アカウント削除などの場合も有ります)
最終的には団長の判断に委ねられるとは言え、自分がされて嫌なことを知り合いがされていたら、私は嫌なんです。
相手をけなすとかでなく、「それはいいこと?」ってちょっと疑問投げるくらいはありだよなーというのが経験上の自己判断。


私はこのゲームが好きだし六風が好きですから。
だから未成年飲酒ロールとかも注意する方。
一回事件とかになっちゃうと、その集団全てが色眼鏡で見られるのは社会では良くある話ですよね。で、一回悪い評判が立つと回復するのは難しい。
例えば。無限のPLさんが未成年なのに酔っ払い運転で死亡事故を起こした、という時。
「加害者はこのPBWをやっていた」
「このPBWでは未成年のキャラクターが酒を飲む描写が」
なんてことになると、その次に来るのは
「このゲームのせいでゲームと現実の区別が付かなくなった」
とか、無茶な論でも結構まかり通ったりする。
極論だけど、ありえない話じゃないところが社会の恐ろしさ(笑。


今回の話ではちょっと具体的なところが判らないので、私は一般論しかいえませんけども。
ちなみに、本当に荒らしと思われる場合は団長に相談するのが一番だと思ってます。
よその旅団で本当にどうしようもない人は、これは関わりがないのでスルーしてます(笑。依頼とかでも、相談の本筋に関わりがなければ黙ってたり。ケースバイケースですけども。
すーんごい気になったときはDG連れ出して「ステ欄拝見しましたが、この設定、図書館の記述と矛盾しているような気がします」とか、お土産ついでにこそっとメッセージ渡してみるとか。余計なお世話なんですけどね(笑。
とりあえず、確実に動くのは身内に害がありそうな場合だけ。きりないですもん。
本当に多いです。
やりやすい土壌ではあるのです、ファンタジー世界は。

事例を申し上げれば、某リアイベの後方旅団でアンオフィ・確定ロール・セクハラギリギリ発言のPCさんが非常に頑張られていて、他の方がドン引きしたときに、団長(NPC)に手紙を出し、最終的にそのPCさんが強制退団処分になったということがありました。私以外にも要望フォームから苦情出したなんて話も聞いたので、同じように思われた方が多かったのだと思います。

要は自分がどうしたいか、と言うことです。
その人を矯正したいのか、場を守りたいのか。
荒らし系のアンオフィさんだと、前者は大抵の場合無理ですが、飽きると居なくなる事が多いので、後者の方向でやっていかれるほうが色々と楽だと思います(笑。
あくまでも私の意見ですから、一般的なPLの皆さんと同じとは思いませんが(ネットマナーそのものだって管理人次第で千差万別ですしねー)。
参考になれば幸いです……というか、なるんかな?(爆。


ながながと長文失礼いたしましたm(_)m
今後ともよろしくお願いいたしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー。
ブログ見てもらった事に感動しつつこっそり侵入。
リンクに問題なかったみたいで安心した(待

注意しないのが一番いいとも言えない…なるほど、確かに。
ロールについてよくわかってない可能性もあるもんな。盲点だった(汗
そういう人に関しては概ね言うとおりだと思う。
はキツくなりすぎない程度に注意してけばいいだろうな

ただ、自分のやってることがアンオフィだとわかっててやってる人だと注意しても無駄って気はするんだよなぁ
軽く指摘してみて直らなければ、そこはもう放置するしかない気がする

未成年キャラの飲酒喫煙については同意!
何か悪いことがあるとすぐゲームとかに結びつけられちまうんだよな…
包丁とか、道具については何も言われないのに奇妙な事だ

流石に面識のない相手に注意するのは気が引けるし、ニューラが言うようにキリがないってのもあるし
注意するにしても面識ある相手だけにするよ
こういうのって考えても答えなんてないようなものだし、気楽に行かないとな

今回は色々ありがとう、すごく参考になった。
こちらこそ、改めてよろしくだ!
セン
2007/08/17 18:25
記事に書いてトラバしようと思ったら、そちらのブログはトラバ受け付けなかったのですね……(汗。
コメント入れておこうと思ってそのまま後回しにしたら先にコメントいただきまして、お恥ずかしい(*ノノ)

道具について話題になった事例と言えば、かつてキムタクがドラマでバタフライナイフを使っていたときに「子供が真似するから」と言う理由でそのシーンが放送されなくなったりしたことがありました。
……悪者作っておけば安心ですもんね。何かと。

注意したいと思ったら、まず友人知人に相談してみるのがいいと思うです。
結構愚痴吐くだけですっきりすることもあるし、そのうちに本人が改めれば何も問題は無いのだし。
人に相談しておけば、何かあったときにも力になってくれるでしょうしね。
人間関係って言うの、換え難い宝だと思います。ゲーム内外を問わず。
ニューラ
2007/08/17 20:24
そりゃ、ナイフで人を刺したとしても、悪いのは刺した奴であって、ナイフ自体に罪があるわけじゃないから<道具については〜>セン

まぁ、何でもかんでもすぐにゲームへ結びつける方が間違ってるわけで……ぶっちゃけ、残虐なシーンを含むゲームを創っている人が、そういうことをする人ではないというのと同じなわけで。
責めるならゲームではなく、現実と区別がつけられない犯罪者自体を責めろ、と。
犯罪に因果関係はつけられません。
つけたら、そいつを産んだ母親が悪い→その母を産んだ祖母が悪い→その祖母を産んだ曾祖母が(ry→……→この世界を作った神様が悪いというわけで……


ま、私も普段から言ってる通り、細かいこと気にするとハゲるぞ、です。

ただ、初心者への物言いには注意を。
度が過ぎると、返って注意した方が悪に見られるので。
最近サークレットとグリーブとマントを作っ...
2007/09/03 14:30
‥‥ごめん。
グリーブがブリー(略)に見えた。

それはさておき。
注意は必要ですねー。私はあまりしてませんが(マテ。
六風の場合は私が突っ込みすぎたら「それは突っ込みすぎ」って言ってくれる人が居ますから。
なのでこないだも挨拶スレでの確定ロールに突っ込みましたし。闘技場でのトラブルはちょっとばたばたしてて突っ込むチャンスを逃しましたが。
六風って大きい旅団だから、依頼で白紙するとか問題起こすとかしたときに「また六風か」みたいな、言われがちで。
別キャラでよその旅団で話してるときにそれ言われた日にはどう答えていいか困ります(苦笑。
ニューラ
2007/09/03 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメント欄には長過ぎた。 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる