ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 決戦ヴァラケウス:質疑応答集

<<   作成日時 : 2007/11/24 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

11242250
※参考……第一次・第二次の質疑応答集
*RUNE*〜星の記憶 さま

めも:<リアルタイムイベント『第1次ドラゴン界侵攻作戦』>質疑応答集(うちのブログ)

【作戦指令書の締め切り】
各作戦旅団を参照。

具体的には
(1)
11月23日(金)8時30分
(2)
作戦指令書の作戦提出は11月23日の23時を締め切りとする。
(3)
「11月23日(金)終日中」とします。23日の日付のものまで有効ということでよろしくであります。
(4)
11月23日の21時が最終期限となる。


【友好】
(全ての作戦旅団において)
結ばない(他旅団の人間が口を出すことで情報が混迷する危険があるため)
指令書提出後も今回はなし。


【ドラゴン界・侵略機動モード】
(1)
・エネルギー渦の範囲はどれくらいですか?
→ドラゴン界、全体を覆っているみたいだよ。
・エネルギーの渦はドラゴン界の表面をぐるっと囲っているイメージかにゃ?周囲の変身できる範囲全部を覆っているわけではにゃ〜のかにゃ?
→表面をぐるっと囲んでると思うよ。

・侵略機動の回転は、たとえば1TにHPで1000相当のダメージを接触していると受けてしまうが、その分動きが止まる、ような形なのか、接触した時点で5000相当とか一気に食らうけど回転を相殺したことになるのか、イメージだけでも結構です。
→回転するギアに、異物を挟んで止める感じ、だとか。
・見た感じ、進行方向と回転の中心との関係はどうなっていますか?
→回転方向に移動するみたいだよ。
・日を置いて観察した場合に、回転の向きが変わっていたりするでしょうか?
→日を置いて観察してないから、分からないんだよ……。

・侵略機動を停止させた場合だが、止め続けておかないと直ぐにでもまた再起動しやがるかな? 霊査結果があれば教えてもらいたい
→おそらく、そうなんじゃないかな。止めた瞬間に、突入、ということになるだろうね。
・停止が瞬間ってことはハンパな制動を掛けたトコですぐに制動した分の回転力が回復って考えて良いかな? 突き詰めるとダラダラ何度も制動を掛けるより一気に瞬間的な制動を掛けた方が良いのかどうか、だ
→半端な制動では意味がないから、強靭なドラゴンウォリアーが100名以上集って、作戦を行うんだよ。人数が足りなければ失敗になるから、また同じ条件で、挑戦しないといけなくなるね。
・受けつつその他の行動も不可能ではないということですが、逆に防御行動を取れば、回復等のほかの行動をする、あるいは何もせず受けるより回転をよりとめれそう、ということでよろしいですかね?
→その通りだと思うよ。

(3)
・黒の神殿と思しき場所は不明とされているけれども、前回のリアシナで派遣された偵察舞台の報告に、それらしき設備・建造物は無かったのだろうか?
→見つかっていないようです。

(4)
・回転中のドラゴン界を、ドラゴン界の内側から止めることは可能でしょうか?また、可能であれば第一作戦時とほぼ同じ止め方でしょうか?
→これは不可能だ。だが、脱出の難易度は侵入よりは簡単のようだな
・侵略機動発動時にドラゴン界の外へ出ようとした冒険者が1人亡くなっているよね。この事も踏まえて、内側からなら何とか単身突破も可能レベルのダメージ量という解釈でいいのかな?
→単身突破は難しいな。人数を集めて固まって一気に突破するのが良いかと思う。
・侵略機動発動中に健康な冒険者と共に重傷者が内側からの突破を図った場合、重傷者は死亡となる可能性は高そうでしょうか?感覚でも良いので教えて頂ければと思います。
→その状況に限った事ではないが、重傷者の作戦参加は非常に危険だ

・「第二作戦一ターンで参加して重傷になったら、それ以後参加しない」だけで大作戦終了まではドラゴン界に居ても攻撃を受ける事はありませんかなぁ〜ん?
→残念だが、ドラゴン界に安全な場所は無い

【侵略機動・外部】
(1)
・ドラゴン界の外にもドラゴンはいるなぁ〜ん?侵略機動を止めようとするオレたちに妨害してくることはあるなぁ〜ん?
→ドラゴン界の外には、ドラゴンは居ないそうだよ。
・ドラゴン界、どこ通るか、分かりますかぁ?なのぉ。住んでる人、逃げなきゃ、いけない、だと、大変だと、思うのぅ。
→軌道は分からないんだよ。どうやら東に向かってきているようではあるけれど……分かったとしても、いろんなことから、避難は間に合わないと思うの……。

・ドラゴン界の境界面から、どれほどの距離がドラゴンウォリアーへの変身可能領域でございましょうか?(何百メートル位等)
→回転するドラゴン界から、ごく近い場所、だね。100m以内っていう程度なんだよ。
・ドラゴン界の移動の速さは、ドラゴンウォリアー化していない冒険者で後方からでも追いつけますか?
→少なくとも侵略軌道が始まったときのスピードでは無理そうだったよ。
・外から見たドラゴン界の『球』は、どれほどの大きさなのだろうか。大体の見た目で良いのだが…。
→中と外では大きさは違うように感じるけど、外から見た大きさでも10kmほどはあると思うよ。
・ドラゴン界は浮きながら前進してるのか、それとも地面に接しながら前進してるのでしょうか?それと浮いていた場合はどれくらいの高さでしょうか?
→浮いてはないみたいだね。地面を削りながら前進してるんだよ。
・ドラゴン界はエネルギー渦で消失した地面の下へ下へと進んで…地下の希望のグリモアへまっしぐらなんでしょうか?
→違うんだよ。

(3)
・今作戦は、侵略機動中のドラゴン界がランドアースのどの地点に到達した辺りで実行されるのか予想は出来てるのかな〜? もしくは冒険者側で「この地点に到達時に攻撃開始」とか指定できるとかするのかな〜?
→大作戦全体が開始される25日の段階での、ドラゴン界の位置についてでありますよね? 現時点での予測では、かつてのソルレオン王国中央付近――旧ディグガード周辺と目されているようであります。

(4)
・少々気になったのだが、この作戦が開始される時、ドラゴン界がどの辺りまで動いているのか、わからないか?
→予測される進路ならば、旧ソルレオン王国の中央付近まで到達していると思われる。
・と、なると、そこから一番近いDGは『毒蛇城』辺りになるのか?とりあえず、一番近いDGを教えてくれ。
→毒蛇城が一番近いはずだな

(※参照→ランドアース地図



【ドラゴンロード関連】
(1)
・ドラゴン界の外部の上部から侵入すればドラゴン界の上空、運がよければドラゴンロードの頭上から進入するということになるのでしょうか。
→ドラゴン界の上部から侵攻を試みて運が良ければ敵の上空に至る可能性はあるだろう。だが、空を飛べるドラゴン達が上空に防衛網を展開していないとは思えぬがな。

(3)
・全長3Kmと巨大なドラゴンだが、口などから体内への進入は可能?
→口は危険かと思います。もっとも攻撃が激しいと予測されますので。…傷をつけたところから入り込み周囲を攻撃して…といったことなら一応できそうではありますね。
・ロードの目、鼻、耳などの部位を狙って攻撃する場合、通常通り命中率が激減するのだろうか?あまりにも大きな敵のため命中率の低下はしないと思うが一応確認。
→部位狙いということにはならないようでありますね。ですがあまりに大きな敵ですので、ある箇所を攻撃することにこだわりすぎると、そこまで移動するだけで行動が終ってしまいそうです。逆に、目や鼻の前にいる冒険者は、他の所を狙うほうが難しくなるでしょう。
・ドラゴンロード(ドラゴン)に耳ってあるの?(耳にあたる部位に「体内に侵入可能な穴」はあるのかな。)
→誰も確認した人はいないようであります。
・全長3kmって、あの長〜い尻尾の長さも入れてってことかにゃ?
→「足の先から頭の先まで3km」ということでありますね。

・(ロードが全く静止していたと仮定して)胸部から腹部に移動して攻撃しようとした場合に何ターンかかるか、とかなんて答えられるかな〜?
→静止している状態はないと思われるので……。ですがドラゴンウォリアーは通常の10倍を移動できますし、先の回答で出た攻撃部位を絞ることのリスクだけ覚えておいていただければ、あとはあまり気にしなくてもいいように思います。

・鎧強度無視攻撃は、鎧強度を持つ鱗や皮膚を損傷できる? それとも通過して皮下の組織だけを傷つける? ついでに「建造物への攻撃2倍」は鱗等に適用されたりしない?
→鱗や皮膚も含めて普通に表面から傷つけます。建造物破壊効果は適用されません。



【アビリティ・召喚獣関連】
(1)
・ドラゴンウォリアーさんになってると、命の抱擁の回復スピードも10倍になったりするんですの?
→通常通りなんだよ。
・今回の作戦では、タスクリーダーの有効射程はどの程度になるんでしょうか? 今回は戦闘中でもないので。
→何人かのチームを組んで、連携して戦う程度の広さはカバーできるみたい、だよ。
・ドラゴン界を取り巻く障壁とやらは、物質的なもののような気がするんだすけど、もし仮に攻撃を仕掛けるとするなら、建造物の破壊に適したアビや、吹き飛ばし効果を持ったアビは有用だったりする可能性はあるのかなぁ?
→おそらく意味はないんだよ。

(2)
・第三作戦参加者に、事前に補助アビリティ(鎧聖降臨など)をかけておくことは可能だろうか?
→不可能ではないだろうが、持続時間を考慮すると効果は薄いだろう。

(3)
・護りの天使達・鎧聖降臨などの援護アビリティを、事前に仲間の皆様にかけておく事は可能でしょうか?
→効果時間などの関係から、第3作戦開始前に、ということでしたら、難しいかと思います。戦闘直前ないし戦闘開始後ヴァラケウスの攻撃があるより先に、という意味であれば、「それが可能な状況であれば(戦闘直前にその余裕を持てるか、ヴァラケウスの先手をとれれば)できる」としか言えないのであります。…… ということで答になっておりますでしょうか。

・グランスティードと融合(DW化)している冒険者は早駆けが可能か?また、早駆けが可能な場合、その速度のまま体当たりするなどの行動は取れるだろうか?
→早駆けは可能です。その間、他の行動はとれません。また、戦闘に効果はないようです。
・DW状態で早駆けした場合の移動距離はDW状態じゃないときと同じですかね?
→DW化しているので10倍でありますね。つまり10秒間で1500メートル移動可能となります。

・魅了のバッドステータスについて質問。これって戦闘において味方につけるだけでなく、尋問などにも使える? 具体的にはドラグナーを魅了して魂の石の在り処を問うのに使えるか。ドラゴンに使えないのは百も承知ってことで
→尋問は無理なようであります。

(※ 魅了の歌…… 耳元へ甘く囁きかけるような魅惑的な歌声で、10m以内の対象1体を魅了するアビリティです。
 この歌を動物に使用した場合は、魅了が解けるまでの間、人間の言葉で喋る事ができるようになります。
 魅了された動物は、幼い子供程度の能力で、会話や質問などに答えてくれますが、動物達に何かを命令したり、強制する事はできません。)

・例えばウェポンオーバードライブで武器の外装を変化させた状態で、ドラゴンの体にチェインシュートを打ち込んだ場合、突き刺したり、更に巻き上げて自身をヴァラケウスに近接させることは可能でしょうか?
→ちょっと出来なさそうですね。

(4)
・ドラゴン界の内側と外側においては、どのような方法(アビリティ:タスクリーダー等)を使ったとしても連絡は取れないですか?回転中と停止中で違うようでしたら、それも教えて下さい。
→取れない。停止中ならば、伝令の行き来は可能なようだ
・タスクリーダーで声を飛ばすのと同様、ホーリーライトの色を変えるにも1ターンかかるのでしょうか?
→攻撃と同時にはできないが、移動して(攻撃の代わりに)色を変えるくらいは可能だ


【作戦関連】
(1)
・侵略するドラゴン界を体を張って止めるとき、防御判定は体技心どれで行われるんでしょ?
→主にHPなんじゃないかな。
・防具やアビで防御値を上げても意味がない行為になるということか?
→やってみないと分からないけど、多少の効果はあるんじゃないかなって思うよ。
・今回の作戦でドラゴン界を止める判定は攻撃判定でもいけるのかなぁん?
→攻撃判定ではないと思うんだよ。

・今回の戦いでは、HPの高さが必要になるのかしら、それとも、純粋にLv50以上の人の人手が必要になるのかしら? 分る範囲でかまいません、よろしくお願いしますわ。
→50レベル以上の冒険者が必要なんだよ。
・Lv.50以下でも止めようと思ったら、おおよそ何人でLv.50の一人分とみなせるんだ?
→条件を満たしていない場合は、他の作戦に回るのが良い、とのことなんだよ……。
・この作戦では「最低でもLv50以上」の力が必要になるんだよね。もし、Lv49以下の人が盾になろうとしたら、渦の力に耐えきれずに即死判定…なんて事も、ありえる?
→ありえるかもしれないから、注意しようね。
・そのものズバリで申し訳ないんですが、Lv49以下の冒険者が第一作戦に『盾』以外で参加する場合、実際あの場(DW変身可能な範囲100m)で活動できるものでしょうか?
→活動は可能、だよ。
・支援班も盾班と同等の危険があるのだろうか?それとも、作戦指令書次第で49レベル以下であっても、さほど危険でなく効果のある行動が取れるだろうか?
第1作戦の作戦に、参加しないべき……かな。うん……。
・結局Lv49以下の冒険者達はドラゴン界の磁場(100M内)のどこに陣取っていたとしても非常に危険(安全に行動する事が出来ない)っていう解釈で捉えて間違いないかぁ?
→1作戦に参加しなければ大丈夫……だって。

・今回の作戦では、盾になってつっこむ人数が増えれば増えるほど、こっちが重傷になる確率は減るのかな?それとも人数増えても確率減らないのかなぁ?
→減らないみたい。丁度止められるだけの戦力を用意することが最善だけど、あまりギリギリ・すぎて失敗しちゃったら、大変なことになっちゃうから、その点は注意しなきゃだよ。
・ドラゴン界の磁場にも、イニシアチブ値が存在し、1ターン内の攻撃回数は決まっているのかなぁ?それとも、接触している物体に断続的にダメージを与えてくるイメージになるのかなぁ?後者の場合だと肉体を凌駕した瞬間にまた戦闘不能に陥るという事が起こりそうなので、一応質問しておくなぁ。
→イニシアチブはないと思う。回転を止めるってことは、自分から攻撃に当たりに行くようなものだから。

・第一作戦で、俺たちがドラゴン界をとめた後、第二作戦が始まるわけだが、そのときは、俺たちは、ずっと押さえ続けるの?それとも、第二作戦、第三作戦に参加できるの?
→ずっと抑え続ける、というのは不可能なんだよ。第二作戦以降に参加するか、退避するかは各自の判断、かな。//ボクからのお願いとしては、いくら各自の判断でも、重傷の身では以降の作戦に参加しないようにねっ!
(※ 第1作戦に参加したドラゴンウォリアーは、無傷で生き残ることはほぼ不可能です(重傷率は非常に高いです)(概要より)

・今回、後方支援旅団はないわけだけど、【応援コマンド】も無しなのかな?
→あると思うけど、あまり大きな効果は期待できないみたい。

・作戦指令書を書くに当たって、最低限必要な事項(文字数や形式など)や、知っておくといい事項(キラさんからの要望やアドバイス)などあれば教えてもらえればと思います。
→誰が読んでも誤解なく判り易くて、出来るだけ簡潔にまとめられたもの……だと、良いと思うの。


(2)
・こちらの作戦指令書に第3作戦中の行動を盛り込む事で、第3作戦中でも【第2作戦指令書】の所持による有利判定をする事は出来ませんか?
→第2作戦旅団から発行される作戦指令書はあくまで第2作戦の為の物だ。


(3)
・極端な話なんですけど、DWの力を無制限解放して光になるという非常手段はとれたりするでしょうかねー?
→……それはわかりません。とりあえず、擬似ドラゴン界では不可能であるらしいです。

(4)
・ドラゴンウォリアーは空を飛べるけど、重傷で空中で独力で浮き続ける事はできますかなぁ〜ん?
→可能だ

・第3作戦のあとに第4作戦を実行するのですよね?リアルタイムならいつ頃ですか?
→第4作戦の開始時間については、判らないとしか言いようが無い。戦況次第だが、第3作戦の後なのは確実だ

(※ →作戦概要 タイムスケジュール
●今回のタイムスケジュールについて
 この作戦では、それぞれの作戦が成功した場合(第3作戦は含まず)、次の作戦へと移行します。
 たとえば、第1作戦が失敗した場合、次は第2作戦ではなく、再度、第1作戦の第2ターンが行われる事となります。
 第2作戦の第2ターン以降につきましても、上記同様に作戦の目的を達成するまで行われます。
 また第3作戦は、撤退を選ぶまで、又はドラゴンロードを討ち果たすまで、戦い続ける事となります。)


※ 全文コピペするとえらい量になりそうなので、独断と偏見でカットしてます(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
作戦旅団質疑応答まとめ(06012145)
※ 前回の「ドラゴン界侵攻作戦」の質疑応答纏めは「*RUNE*〜星の記憶」さんをどうぞ。 →*RUNE * 〜星の記憶〜   【第1作戦】ドラゴン空中戦   Q1:簡単なものでいいのだが、空中要塞レア、飛行遺跡の特徴、利点、欠点を教えてもらえないだろうか? A1(になってないけど):実はおれもあまり知らないんだよな。誰かスレッド建てて急ぎみんなで知識を集めるか? 徹夜の勉強会みたいに。   Q2:空中要塞レアのギアや武装は残っているかなぁ〜ん?多少なりとも支援に回すことが... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/06/01 21:57
作戦旅団質疑応答まとめ・第二〜第四作戦旅団(06022000)
【第2作戦】再生ドラゴン突破戦 ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/06/02 20:06
作戦旅団質疑応答まとめ・第四作戦旅団
【第4作戦】決戦ブックドミネーター (旧:決戦ドラゴンロード 途中でロードの名前が分かったため改名) (△がついた回答は他PCによるもの)   【質問1】それじゃ、他のところでも出ているけれど。作戦指令書の提出期限はいつまでだろうか? 【回答1】横からすまんが…作戦旅団TOPに出てるぞ。6月6日23時59分らしいな。 【回答1】ありがとう。その刻限までに頼む。   【質問2】『時間凍結の秘法』を破る方法の、一ターンで殺すほどのダメージを重ねる、の「一ターン」とは、通常の一タ... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/07/04 13:54
リアルタイムイベント『決戦碎輝』 質問まとめ
@12/19 22:45   ※ 質問以外の内容について、編集しちゃってる場合がありますよー。基本的に自分用のメモなので〆(、、*)   ≪第一作戦≫ 【質問1】第一作戦ではドラゴン界方に控えを纏っているロードが後、配下が迫るようですがなぁ〜ん…戦闘はロードが纏うドラゴン界か?それとも擬似ドラゴン界なのでしょうかなぁ〜ん? 【回答1】疑似ドラゴン界を創生せずドラゴンウォリアーとして戦うことになる。この返答で合っているだろうか?   ※ 参考:決戦ヴァラケウス時の質疑より「(... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/12/19 22:48
めも:第4作戦:スイートメロディアの竪琴 座標振り分け(BlogPet) ※アビめも
ニューラの「めも:第4作戦:スイートメロディアの竪琴 座標振り分け」のまねしてかいてみるねチームに入ってくださっている模様!*このエントリは、ブログペットの「木天蓼丸」が書きました。 ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2009/03/03 09:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
決戦ヴァラケウス:質疑応答集 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる