ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS ミツケ半島の大冒険

<<   作成日時 : 2007/12/10 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ポケモンだいすきくらぶのメール経由で知ったサービス。
ミツケ半島の大冒険〜ポケモンを探そう
携帯の、GPS(位置情報)機能を使った遊びで、仮想マップとリアルの自分の位置を対応させ、特定の場所に行くとそこでポケモンを見つけられる遊び。
見つけたポケモンは画像データでアルバムにコレクション。
また、初めてアルバムに張ったポケモンは50ポイント、既にアルバムに画像があるポケモンは10Pという感じでポイントをためて行き、500とか1000Pになると、ポケモンセンター東京または横浜でシールやストラップなどのグッズをもらえます。
NTTデータサービスが主催なので、通信費が基本只なのも嬉しい(笑。

申し込みとサービス運用期間は決まって居て、申し込みは既に終了しています。
また、関東圏のみでのサービス提供ということで、圏外の方は今回は遊べませんが、そのうち全国規模のサービスになるのかも。
今回のポケモン総数は56体。
‥‥ニューラもマニューラも居ない時点でちょっとくじけましたが!(笑。
初代・次代(金銀)・三代目(RSE)、そして現在のダイパの御三家ポケモンは全て登場。
‥‥なのですが、なぜかフシギダネじゃなくてフシギバナがいたりする。

600mごとに地図に線を引いて、方眼を作ると思ってください。
その方眼を、市松に塗りつぶし、黒いますにはポケモンの姿が在る、そんなイメージ。
実際にはもう少しランダムなのだけど、携帯画面に9ます分が出てくるうち2〜3ますにはポケモンのシルエットが見えているようでした。
実際、新宿の説明会会場から駅までに2体捕まえましたし(まあ一体は説明会会場でのサーチで見つけられるように設定してあったらしいのですが)。
ちなみに説明会会場では「冒険パス」という非接触ICカードの練習で、最初の一体がもらえました。うちにはポッチャマが来ました。

最初にサーチを掛けて、自分の居るますにポケモンが居るか調べます。
居る場合には「さがす」で発見。
居ない場合には居る方向に移動して、再度サーチ、自分の位置がポケモンの居るますには言ったのを確認したら「さがす」で画像獲得。
そういう手順です。
さらに電車で帰宅途中もひっきりなしにサーチをかける同行者(サル)。
電車は走ってるんだから、サーチで見つけても、「さがす」したときには通り過ぎてるんじゃないの?
と思ったのですが、これが意外とちゃっかり捕まえてる。もちろん、ダメな時はダメでしたが。
そんなわけであっという間に一番最初の指令配布ラインの200Pに。
ポイントが一定数になったら指令が届いて、その場所に行くとオリジナルのカメラフレームがもらえるのです。(カメラフレームはサービス終了後に使えなくなってしまうのですが、そのフレームを使って撮った写真はずっと残るそうです)
指定4箇所のうち一番近いのが代々木公園で‥‥その指令を見たのが代々木上原駅出発直後でした。
次で下りて乗り換えるか?とも思ったのですが、もう夜で疲れてたのでまた今度。
今月以内に行けばフレームがもらえるらしいです。

毎週、ポケモンの分布は変わるそうなので、同じ通勤路しか使わない、近所しか動けない、なんて場合でも、それなりに集められるみたい。
でもフルコンプ目指すなら積極的に動き回って、あとディアルガ・パルキア・マナフィ・ダークライの四体はポケモンセンターに貰いに行かないといけないのですが。
あとはポイントでランキングもやっているので、これ、もしかしたらランキング上位に何かもらえたりするのかも、なんて勘ぐっても居ます。


とりあえずあれです。

引きこもり脱却を目指して‥‥っ!!(ぉぃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミツケ半島の大冒険 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる