ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎖国記:1000日過ぎた黒羊

<<   作成日時 : 2008/04/08 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

のんびりまったり遊ばせていただいております「鎖国記」ですが、気が付いたらゲーム開始から1000日を経過しておりました。足掛け三年という感じです。
裏をかえせば、もともとの十二国記オンラインのゲームが終了し、こちらに移行してからそれだけの年月が経ってしまったということでもあり。
いやー年取るわけですよ<お約束。
で、領主様からプレゼントに時間増やしアイテムを頂きました。
……しばらくクーデターはしないで置こうと思いました(爆。
 
十二国記オンライン、今思うとゴールデンロアともなんと無しに共通項が多かったかもしれません。
キャラクターを放しておくゲームだし。
ただ、十二国記のほうは次に何処行くとか決めておかないと延々その場から動かなかったですけども。船に乗ったりした場合は下りるまで自動で移動はしますが。
アイテムの鍛冶調合が戦闘やイベントを進行させるのと同じ位面白かったです。
あ、戦闘後に誰がアイテム拾えるかがランダムって言うのもごろあ似?(や、ごろあが十二国似ってことですか)
取引所でアイテムをやりとりしたり。
お店を出して作ったものを売ったり。
ちょっとしたSNSって感じでした。

私が鎖国記始めた時は確かパスワードとかはなかった気がするのですよね。
今は十二国記がらみの出店パスが設定されてるみたいです。
まあ十二国記って、人名・地名は中国っぽい感じで、漢字表記じゃないですか。
オンラインの時は、PCは蓬莱、つまりこっちの世界から流されてあちらに辿り着いたという設定もアリなので、カタカナ名前の人もいたのですね。
で、それの延長で、鎖国記の探検の結果で新しく聚落(‥‥人里?)を発見した際に名前をつける事ができるのですが、それにカタカナ地名付けちゃう方がいらして、多分その辺でパスワードが設定されたんじゃないかなと。
ちなみにあちしは十二国オンライン経由で鎖国記に流れてきたものの、原作を読んだ事も無ければアニメすら見てません、未だに。
楽俊がほたほただってのがわかる程度。
それでもぼちぼち馴染んじゃってるわけで。
そんなに敷居が高いとも思えないのです、
やる気が有るなら。
逆に、ただ判らないとごねるだけで、自分で調べようともしない人は、多分向いてないです。
それこそ、このゲームに限らない話ですが。

最近は、探検家やる人が多かったので、あちしは海賊に商売がえ。
これがまた、よく船団沈められちゃうのですよ。
まあ悪役なんだから当然なんですけどね(笑。
たまに海軍を逆に沈めちゃったりなんかすると(うちの船団かは判りませんが)、ひゃっほーな気分になります。
でも他所の探検旅団さんが沈められましたーなんてニュースが来ると、あれ、うちの船団やっちゃったかなー(汗)と思ってしまう辺り、甘いですのう(爆。
まあでも、海賊が船沈めたり沈められたりしていると、造船家の方は儲かると思うのですよ。
風が吹いたら桶屋が儲かっちゃう感じで。

内職の方も、騎獣調教やってたのを、他にも免許取る方が多くなってきたので、転職しました。
袋作るほうに。
でもレシピの解明が出来てなくて(十二国記OL時代の攻略サイト見てすら解明できないってどうよOTL)、既に解明が出来ている皮鎧/服造りの内職にもっかい転職しなおそうかなーと考えている所です。
節操ないのう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇヘぇへぇ( ・ o ・)ノノ凸ポムポム・・・
十二国記オンラインゲームがあったんだ・・・
σ(・_・)は小説から入って、TVアニメで終っちゃった。
最近、外伝が雑誌に掲載されたのを読んだくらいです。
PSのゲーム内容とは違うのかなぁ?
c(・。・) ちょこっとね・・・気になったり^^
そういえば、バスタードもオンラインゲームになるって
情報ありましたよね?!
もうなったのかなぁ?!

国盗り・・・
いまだ制覇なら図ですね・・・
もしかして、あそこ近辺はパチョコンの出来ない環境になっているとか・・・
,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
凸 ねこ
URL
2008/04/11 17:18
……もし他の46都道府県がピンクになっても島根が空いてたら、私は島根県民を尊敬するです。むしろ。

今はなき十二国記オンラインは、自分があの世界の住人の一人になって旅をする、と言う感じで。
そのうちにある時期にある場所にいくとイベントが始まり、「いつまでに××に到着すると次のイベントが始まります」みたいな感じで。
イベント放置で武具や防具を鍛冶調合して売るのにはまる人もいましたし。
自由度が高かったのです。
ただ、シナリオ書いてる人は十二国記ちゃんと読んでないってのでえらく評判に(←悪い意味で)なってた記憶。

バスタオンラインは興味があるので左のリンクに公式ページ張ってるんですけど。
なんか、まだまだっぽいですね(==;
ニューラ
2008/04/12 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鎖国記:1000日過ぎた黒羊 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる