ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログパーツ:フネログつけました

<<   作成日時 : 2008/04/30 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

検索で出てきたブログのページに貼ってあって、ほえー面白そうだなーと公式ページへ。
去年の夏からそれなりに流行っていたらしいけど、全然知らなかったです(><)
ブログパーツなんだけど、ブログがなくても遊べるそうです。
キャリア採用サイト 解決!ツネイシくん ブログツール「フネログ」
……ええと、造船会社の採用情報とかそういうページらしいです。
いきなりごろごろでんぐり返しで転がっていく人々の映像が出たときは何事かと思いましたが。
非常に素晴らしいです。
 
で、このブログパーツなのですが、
1登録
2終了
と言う感じ。
テケトーによそのブログとか見てて、同じフネログ貼ったページがあると、そこでクルーを採用できる(流石に採用情報のページのブログパーツですね)。
何回もフネログ貼ったページを訪問してると、そのページから採用したクルーの情熱が増える。
そうこうしているうちに自船が目的地に着く。
(自分のブログにフネログを貼った場合、自分のブログを閲覧するだけでも船は進みます。)
到着した時、クルー全員のレベルとやる気、運んだ積荷の数によってその回の船旅のトータルスコアが表示され、ボーナスアイテムがもらえたりします。
それを繰り返して居るうちに、船に使えるカラーやパーツが増えていって、カスタマイズがどんどんできる。

つまり、ブログパーツと言う形の自船育成ゲーですね。
何処のブログに行っても自船しか表示はされないそうです。
仕様で。
その代わりと言うか、クルーにした場合、クルーリストがそのままリンク集になります。
でも一旦仲間にしたら外せないので、リンク集としての使い方は微妙な所。
(ていうかうちは「ジャンプする」のボタン押しても飛びません。ブラウザ(火狐)の仕様なのかしら)

右下のプラスとマイナスのボタンは、船体の全体像を確認する為のカメラの距離のボタンのようです。
マウスのスクロールボタンでも同じように操作できました。うちの場合。
(というかブログ読むためにスクロールさせてるのに動かないなあと思ったら船が大きくなったり小さくなったりしていたと言う)

このブログパーツの裏話
第1回 「フネログ」をちょっとだけ解体?! (ウィジェッタウン)

※ 注意
私が最初にタグを発行して貼った時、デフォルトの横幅190ピクセルにしたのですが、サイドバーからはみ出てしまい、タグの数字を150に書き換えてみたけどうまく行かず、仕方なく再発行しました。
公式ページで採用したクルーさんとか消えちゃった(´・ω・`)
良く見たら書き換えるべき箇所が二つあったのに一つしか書き換えてなかったのが敗因のような気がするのですが、再度試して見る勇気はないです。
だってもうひよこのアイテム貰ったし、消えたらやだしー。

しかし、150だとそれはそれでモアイがなにかしゃべった時に読みづらかったりするし。
船のカスタマイズは後からでも調節可能なのですが、ブログパーツのサイズの調整、後から簡単にできたら良いのになーとほんのりと思いました。

あと、自分のページのフネログを表示したまま、別窓で違うフネログのページ開けてクルーを採用しても、反映されないみたい。
必ず一回フネログを閉じて、それから別のフネログで行動→閉じて、自ページのフネログ、と言うようにやっていかないと、さっき採用したのに、目的地に着いたはずなのに〜?ってことになります。てか、なりました(´・ω・`)。
そこんとこはチェキでございます。
(最初のサイズ変更のときにデータがなくなっちゃったのも、実はこっちで引っかかって、消えたと言うより保存されてなかったというオチのような気もする)

ちなみに自分の船の名前は「あたりめ」号。
だって今目の前にあるんだもの(一味唐辛子マヨ付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´Ι`)ノモぃ。ようやっと付けたのね^^
勿論、強制船員に登録されました。
σ( ̄^ ̄) 只今、多分レベル250位だと思う。
99以上になると、クルーリストには反映されないので、
レベルアップの時に、確認するしかありません。
もう少しで、全部アイテムゲット出来そうですが・・・
そのアイテムに行くまで、また、世界1周しなきゃならないかも・・・
ヾ(i|・▽・ ;)ノぁははh・・・
まぁ、ほとんど放置状態で、勝手にレベルが
じゃかすか上がります^^

国盗り・・・
ピンクが眩しくなってきましたねぇ〜殿
σ(・_・)もこの間、いきなり一気に500以上の
アクセスがあったのか?!ってなくらい
アクセス数が増えていましたwww
凸 ねこ
URL
2008/05/01 18:10
……ぬおぉぅ凸ねこさんところでフネログ付けてらしてたのですね気がついておりませんでしたぁ〜(土下座しつつ陳謝。
だってうちのぱそさんヘタレだから、全部ブログパーツ表示見てると重くて死にそうになるんです‥‥(遠い目。

最後のほうのアイテムと言うと、UFOとか黒雲とかですか。
うちはまだまだしょぼいので(^^;
何時になるかなあ。

いきなりアクセス増えたのは、GWなので、どこにもいけない人がネットサーフィンしまくっているせいとか?
ニューラ
2008/05/01 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ:フネログつけました ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる