ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008-05-23のブックマーク(BlogPet) ※今朝のプッタネスカ

<<   作成日時 : 2008/05/24 03:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きのう(2008-05-23)のニューラのブックマーク。

[詳細] もす MOS
(キーワード: フランス語 ブログ 主婦向け 子供向け 学生向け 家庭 海外 画像あり 癒し 言葉)
ふらんちゅごのおべんきょうでちゅ




相変わらずはまってるプッタネスカの件。

今朝は一人ご飯だったので、パスタゆでてプッタネスカでした。
アンチョビの缶詰開けたままで、そろそろやばくなりそうでしたし(汗。
いつものパスタオイルにアンチョビー3.4本残ってたのを全部ぶち込んで、多分塩味がきつく為るだろうと思ってゆでるパスタの分量も多めに。
火にかける前に入れるつもりだった鷹の爪を慌てて投入。(半分にして種を取ったもの)
ブラックオリーブの輪切りとケイパーもいつもどおり。
トマトは切らしていたので、料理用の「基本のトマトソース」をダーッと……あ、入れすぎた。
いつもはほぼ缶の半量のところを、三分の二ほど(^^;
煮詰めながら鷹の爪を取り除き、ちょっと硬めにゆであがったパスタをソースのフライパンに入れて混ぜ炒め。
見た感じが大変いい具合に仕上がりました。
ミートソースみたいにどろっとソースが流れ出るのでなく、ナポリタンのように完全に麺にソースが絡んで見当たらないわけでなく、面にソースが丁度良く絡んでいるといった具合。

お味の方ですが、これが非常に理想に近い出来でした!
塩加減はばっちり。
辛味が多少もの足りなく感じたのは、多分最初から入れるはずの鷹の爪を入れるタイミングが遅かった為だと思われますが、辛いのがそれほど得意でない人には充分な感じかと。口に入れて、飲み下した後に口の中が熱くなってくるような、そのぐらい。
あと、生トマトの時にはあまり感じなかった酸味がすごくいい味出してました。
最近、酸っぱいトマトなんてそんなに売ってない気がしますし。完熟とかだとこの味は出ないだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008-05-23のブックマーク(BlogPet) ※今朝のプッタネスカ ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる