ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 科博の菌展、最終日に行って……来た……ニャ!

<<   作成日時 : 2009/01/13 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

と、タイトルは書いたものの中身は菌展以外のネタ8割ですよ。
 
1月12日月曜日、成人の日で休日。
正月明け最初の三連休、オトモが科博の菌展こと上野の国立科学博物館の「菌類のふしぎ」展を見に行きたい、と言うので、行くことになりました。
この日は菌展最終日でして、混雑が予想されます。
何とかがんばって早めに行こうと、10時位に現地到着。
(でも科博、9時から開いているようだったので、もっと早く行けばよかったかなーと先に立たない後悔をしてみる)
先に駅でチケット購入。
少しは残っている学習能力に乾杯。

博物館の入り口には行列が出来ていました。チケット売り場の前に。
チケット買ってたうちらはそこはスルーです。これで勝つる。
しかしその目論見もむなしく、やっぱりその先の建物の入り口も行列できてました。とはいえ、20人ちょいくらいだったので、それほど待つこともなく中へ。

中もやっぱり混んでました(爽。
で、オトモが興味を示さなかった最初の方の展示はすっ飛ばして、匂いかいだり触ったりできるブースへ。
きくらげの水戻し前と後の比較のが結構気に入ってたので、次回八宝菜作る時にでも家で再現してみようかと思います。
トリュフやきのこ臭体験は、キノコ嫌いのオトモなので、うへぇな顔になってました。
……まあ正直私も少しうへぇってなるんですが。特にキノコ臭とか、ホコリっぽい感じで。

で、フィギュアがいっぱい展示してあるブースは、私は気に入るんじゃないかな?と思ってたにも関わらずあまり関心を示さない。
まさにハンターの心オトモ知らずってやつです。
そこ過ぎると人ごみも多少は緩和されてる感じ。
そして、もう展示物より落書き探しがすっかりメインになっているオトモ。
写真撮る顔出すやつのウラに書いてあったのは初めて知りましたですよ。

さて、グッズコーナーなんですが、ガチャガチャは全て完売状態でございました。
といっても背の高い方の一回300円のは残ってましたが。
オトモに強請られて二回ほどやらせてあげたのですが、ヨグルティ出なかった。
で、前回に比べてあらかたが売り切れてるグッズばかり。
前は目に付かなかったのは「でるもん 古文読解」。
……表紙がもやしもん描いてる石川雅之先生です。どこかのモネラがコスプレしてます。それだけ。中身は普通の古文の参考書です。
この選品は軽く無茶だと思った。
実は古文以外にも確率だのの「でるもん」もあるそうなのですが、見なかったなあ。

前回は逆に混みすぎててグッズをゆっくり見て回れなかったと言うのがあるのですが、カレンダーほしかったなあ。
売り切れちゃってましたが。
この辺、実はお正月1/2〜に開館してて、お年玉フェアとかもあったそうなので、そこら辺で売りつくし入っちゃったのかもしれないです。


さて、その辺でお腹が減ったので食事タイム。
前回は人ごみに負けて新宿で食事を取りましたが、今回こそは博物館のレストランで食べるぞと。
やはり混んではいました。
が、リスト見たら10組くらい待てば何とかなりそうだったので待つことに。
待ってるうちに呼んでも現れない人が意外と多く、どんどん前倒しで、結局はそれほど待つことなく中へ。
あちしはチキンカツのランチセット、オトモはミートソーススパゲティを頼むことに。
しかしそれなりの人数のウェイトレスさんが忙しそうに皿運んだりしてるのに、上手くつかまらない。
何この世界結界。
やっと捕まえたウェイトレスさんは、くたびれてるあちしの顔を見てか、すぐに「お待たせして申し訳ありませんでした」といってくれたので、まあ許す(←なんて尊大な客)。

いい感じに窓際の席をゲットできまして、それも眼下にキリンやゾウの骨格標本を見下ろせるような位置で、下を歩くのとはまた違った眺めで、料理を待っている間も楽しかったです。
オトモは一品料理で此方はセットなので、先にポタージュスープ到着。
これが、ファミレスで食べるのなんかより、ずっとコクのあるしっかりした味で。水っぽさがぜんぜんないのです。
その後にオトモのスパゲティと、あちしのパンとメインが到着。
チーズを挟んだチキンカツ、千切りキャベツと水菜のサラダ、グリルしたポテトが乗った皿には、さらにスパゲティも乗っておりました。
盛りだくさんです。でも食べきれない量でもない。
チキンカツをナイフで切るのが思ったより難しく(笑)、後で考えればお箸貰えばよかった。
ポテトがまたこんがりと香ばしく焼き上げられていて、パンに添えてあるバターをちょっと塗って食べてみたら、旨ささらに倍、ドン!でした。
オトモのスパゲティも美味しかったらしく、ぺろりと平らげた上にソースまで必死にスプーンでかき集めて口に運んでいたほど。

パンの方は小ぶりのクロワッサンとバターロールがひとつずつ。
見た感じは少し物足りなかったのですが、料理とあわせてみるとちょうど良いボリュームでした。
また、焼き立てではないにしても少し暖めてあって良かったです。
正月に某ベーカリー系レストランの支店で食事する機会があったのですが、そこは焼きたてパンを売りにしていて楽しみにしていたのにも関わらず、パンのバイキングコーナーで取ってきたパンは冷え切ったものばかりでとても悲しかったのです。厨房では確かにパンを焼いていて、焼き上がりのタイミングでは焼き立てを食べられるのですが、それ以外はランプや保温機もなかったのでした。なお悪いことにどうやら正月休みの期間中だったためかスタッフが二人かそこらしか居らず、客が席を立った後も30分ほどその場に食べ終わった皿が片付けられることもなく残っていたりとか、いやいやだからそんな話をしたいんじゃないんだってば。
まあそんな経験を最近してたので、ここのパンが本当にシンプルなのにも関わらず余計に美味しく思えたのでした。

最後にデザート。
こちらもメインの皿が下げられるとそんなに間をおかずに運ばれてきました。
日替わりのデザートと言うことで、その日はプリンアラモード。
グラスに入ったプリンにうっすらオレンジのソースとベリー類にクリーム。
すげえ旨かったです。
ソースはオレンジかしらマンゴーかしらと色合い見ながら考えてみましたが、口に入れてみたらとろりと甘いキャラメルでした。
カラメルソースのほろ苦さもいいけれど、甘いキャラメルソースって意外にいい。
そんなわけで、非常に満足したランチタイムとなったのでした。
国立博物館の、と言うことで、外国の方が見学に来た際にも恥ずかしくないものを、と言うことなのかもしれません。
ただ、前にここで食べた記憶のあるスコーンは、メニューから消えていました。
ジャムとクロテッドクリームと一緒に出てたんですよ三角スコーン。美味しかったのでまた食べられるかと思ってたんですが……また食べたいなあ。じゅるり。


帰り。
駅に行く横断歩道で、竜宮城のご一行さまですか?みたいな人たちがチラシを配っているのに遭遇する。
「神なんとか舞踊団」という民族舞踊団らしい。
民族舞踊と言うだけならまだ興味があるけど、神なんとかと言う時点で微妙に胡散臭い。
見てたらどこかのおじさんが「ゴミを捨てるな!」と明らかにその人らが出したのでなさそうな枯葉指差して怒ってるし。
胡散臭いからってそういう嫌がらせはよくないよなあ、人種差別?と思いつつしっかりスルーして切符を買いましたが、その時オトモの目の前にある台の上に、さっきのチラシが。自分は貰わなかったので、オトモがうっかり貰っちゃったのかな?だったらこんなところに捨てちゃいかんだろう、とかばんに入れると、「え、なんでそれ拾うの?」と不思議そうなオトモ。
「……や。キミがここに置いたんじゃないの?」
「違うよ。最初から置いてあったよ」
げふーん。
まあ一度かばんに入れてしまったものを捨てなおすのもいかがなものかなので、ゴミはゴミ箱へ、資源ごみはリサイクルへでございます。
家に帰ってじっくり眺めてみたら、
「私たちの7割が某宗教を信じています。我々は某宗教の信者であることを誇りに思っています」みたいな一文が。
げふーん。
さっき同情した気持ち吹き飛んじゃった(´・ω・`)
(厳密に言うと、宗教ではないようなんだけど、なんかそっちの国では色々とある団体さんみたい。あと、日本のどこかの宗教団体みたいに、最初は宗教なんて関係ないよーって感じでサークルとかに勧誘して、入ってみたら宗教でした、なんていうのよりはよほどたちが良いかなあとは思いました。)
ただ、うちは宗教も新聞も間に合ってます。お引取りください。


途中すっ飛ばしましたが、常設展も多少見ました。
上に行くほど未来・文明的な展示になっているのでしょうか。
3階での物理学を応用した感じの体験ブースがオトモは気に入ってました。
前回来たときにはほとんど興味を示していなかったので、物事には吸収する時期と言うものがあるのでしょうね。
またこの次連れて行ったときにヤツが何に興味を示すのか、こっそり楽しみにしていたりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
科博の菌展、最終日に行って……来た……ニャ! ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる