ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS Gパンポルナ 【スレッドイベント】長老に相談だ!並べ替え版

<<   作成日時 : 2009/04/19 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

注) 主に自分が理解するためのメモとして、スレッドの質問と回答をペアに編集しただけのものです。
 
【スレッドイベント】長老に相談だ!
刹那五月雨霊査撃士・ショットガン(a90352)
場所:Gパンポルナ分隊   2009年03月31日 22時   発言数:98

 をう、待たせたなぁ〜ん。
 先ずァ、先日の潜水調査で回収してきたモンの霊査結果からだぜなぁ〜ん。
 
■アリクイのような怪獣
 これァ、アレだ。
 『ランドキングボス』のことらしいぜなぁ〜ん。
 名前ぐれーなら聞いたコトある奴も居っかも知ンねぇな。俺ァ名前しか聞いたコトねぇが。
 ウィアトルノの書いた地図見る限りじゃァ、大陸の南東付近をうろついてるみてーだなぁ〜ん。
 
■何をしている
 会話っつーか、お願いをしてる感じだな。
 どーやら、この壁画や遺跡が建てられた頃にァ、ランドキングボスと通信かなんかする方法があったみてーだ。詳細は判ンねぇが……
 遺跡の様子から総合すっと、周りを囲んで何かすんのかなぁ〜ん?
 
■周囲の人
 集まってンのァ、主にヒトノソリン。
 お願いしてンのもヒトノソリンじゃねぇかな。尻尾あるし。
 他に、ちらほらっとエルフっぽいのやら、プーカっぽいのが居る。
 ただなァ……一種だけ、見たことねぇ姿のが居やがンのな。
 壁画描いたのァ、どーもこいつららしいんだが……詳しい事ァ判ンねぇ。ンでも、ヒトノソリンは元より、ヒト、エルフ、ストライダー、プーカ、ましてリザードマンとも何か違ェ。今、ワイルドファイアで見られる種族たァ、明らかに違う感じがするぜ。
 ……っても、遺跡があった時代の話だしな。
 ひょっとしたら、昔は居たが、今はもう居ねぇ種族なのかも知ンねぇなぁ〜ん。

 ……判ったのァ、大体こんなトコだ。
 まァ、なんつか、まーた妙なモンが見えたような気がしねぇでもねぇが。
 で、だ。
 既に予想してる奴も居る通り、どーやらヒトノソリンが関わってるっぽい。
 っても、俺ァ、ンな話微塵も聞いたことねぇ。
 知ってるとしたら……やっぱ、長老とかその辺りしかねぇなぁ〜ん。

 とりあえずァ、霊査期間中にマミナとエミナに頼んで、長老と話せる段取りはつけといて貰ったかンな、後ァどんだけ長老から話を引き出せるか……ってなトコかなぁ〜ん?
 以下の注意事項を守りつつ、長老に質問なりなんなりしてこいなぁ〜ん。

【質問の際の注意】
・一問一答。
・一日何個でも可。
・冒頭に【質問○】で番号を忘れずに。
・三日ごとに集計。
・集計が三回終わった時点で、質問会は終了。

 相手は長老なぁ〜ん。
 一つの文章で沢山のコトを聞くと、正しい答えが得らンねぇかも知ンねぇなぁ〜ん。
 あと、忘れてるだけの確率ァ高ェと思うが……必ず知ってるとも限らねぇ。程々になぁ〜ん。
 一括で『長老』が回答すっけど、実際は補佐の意見とかも入ってっかンな、名指しで質問とかはしなくて大丈夫だぜなぁ〜ん。

 つわけで、貴様らちょっくら頑張ってきやがれなぁ〜ん。

刹那五月雨霊査撃士・ショットガン(a90352) 2009年03月31日 22時
[>ちょうろう『何が聞きたいんじゃなぁ〜ん?』(最初の締切・4/3-23時)



【質問1】では失礼して・・・ 「輪になって行う」踊りとか遊びとか競技とか神事が、ヒトノソリンさんの間に伝わっていないだろうか?
【回答1】[>『遊びは沢山あるなぁ〜ん。沢山あって混ざってる気がするなぁ〜ん』

【質問2】ランドキングボス様は今でもこの近くにおられるのかな?見た事無いのだが、どちらにおられるのだろう?
【回答2】[>『ここから南、大陸端近くの川沿いで見たのが最後じゃった……と、カレー色の者達が言っておるなぁ〜ん』

【回答3】[>『あったような気がするが、ちと判らんなぁ〜ん』
【回答3】[>『あったような気がするが、ちと判らんなぁ〜ん』

【質問4】(4枚の壁画を見せて)これがその湖底から見つかった画なんだけれど…見覚えとか心当たりとか、あるかなー。
【回答4】[>『』『見覚えはないのう。真ん中がランドキングボス様っぽいのは判る、とカレー色の者が言っておるなぁ〜ん』

【質問5】緑色の長老さん、就任おめでとうございます!(礼) //今、ワイルドファイアで見られる種族とは明らかに違う感じの種族について、昔話や伝説が残ってないですか?
【回答5】[>『それもあったような気はするが、怪獣の話だった気がするなぁ〜ん』

【質問6】オゥゥゥライトッ!!!緑色の長老さん、ヨロシクね♪(ギターぎゅいーん)//もし……このランドキングボス様を会うことができるとしたら、会って一緒に踊って騒いでみたい?ちなみに、自分は勿論イエスよ!
【回答6】[>『勿論じゃなぁ〜ん。仲良くできるならしてみたいなぁ〜ん♪』

【質問7】新長老はこれからよろしくな。//そのランドキングボスって、マリンキングボスの兄弟みたいなもんと思っちゃっていいのか? もしくは七大怪獣みたいなもんか?
【回答7】[>『大体そんな感じなぁ〜ん。とりあえず規格外に大きな怪獣なぁ〜ん。でも中で冒険はできないなぁ〜ん』

【質問8】この度は、ご就任まことにおめでとうございます。//生涯の大半を水中で過ごす人々(人魚や魚人)の伝説が伝わってはございませんでしょうか?
【回答8】[>『こっちもあるのは怪獣の話だったような気がするなぁ〜ん』

【質問9】(連番訂正)……こんてすとお疲れ様でした、今後とも宜しくお願いいたしますね。//……Gパンポルナないしこの辺りで陸が海になったり海から陸が上がってきたり、といった伝承はありますでしょうか?
【回答9】[>『あるかも知れんが、ほんとかどうかは判らんなぁ〜ん』

【質問10】七大怪獣アラハース、ブラキオン、ロロサ、ラーツィビービ、と同じ名前を持つ「七大元素」って言葉に何か心当たりはないですか?
(↑エンケロニ、ライリュース、ガルベリオンも追加でorz)
【回答10】[>『全くないなぁ〜ん』

【質問11】(スィートメロディアDGによると)大昔、「大神ザウス」という神様が大大怪獣ワイルドファイアと関わっていたらしいんだけど、ワイルドファイアから何かを抜いたとか抽出したとか、そんな伝説や遺跡が残っていないですか?
【回答11】[>『こっちも全くないなぁ〜ん。すまんなぁ〜ん』

【質問12】ご就任おめでとうございます。投票させていただいたかいがありました。//…もしかしてスカイキングボスとかもいたりしません?
【回答12】[>『聞いた事ないなぁ〜ん』

刹那五月雨霊査撃士・ショットガン(a90352) 2009年04月04日 01時
[>ちょうろう『他にまだあるかなぁ〜ん?』(二回目の締切・4/6-23時)






刹那五月雨霊査撃士・ショットガン(a90352) 2009年04月07日 03時
[>ちょうろう『それでは続きを答えようかなぁ〜ん』

【質問13】カレー色ヒトノソリン長老さんが「ランドキングボス様と遊ぶ方法があるとか無いとか、そんな話があったような無かったような気がするなぁ〜ん」って言ってたよねー。その「遊ぶ方法」を思い出せないかなー…たとえば、皆でランドキングボスを囲んで、歌うとか踊るとか?
【回答13】[>『くるっくるくるっでほわっほわっでたかいたかーいだった……らしいなぁ〜ん』

【質問14】「おじーちゃんのおばーちゃんのおじーちゃんはランドキングボス様と遊んだことがある」って言ってたカレー色のヒトノソリンさんもいたけれど、「ランドキングボス様と遊ぶ方法」を誰から教わったのか、伝わってたりしてないー?滝の洞窟方面にはロロサの壁画や祭壇もあったし、怪獣と意思疎通出来る種族がいた、とかさ。
【回答14】[>『ちと判らんなぁ〜ん』

【質問15】(怪獣に良いも悪いも無いことは承知の上で)……「悪い怪獣」として伝えられた存在とかはいますでしょうか?
【回答15】[>『いるなぁ〜ん。色々居るなぁ〜ん』

【質問16】 せっかくなので訊いてみたいのですが、ワイルドサイクル周辺の伝承や噂話などは残っていたりしませんかなぁ〜ん?
【回答16】[>『残ってないなぁ〜ん』

【質問17】 普段は行わない、“特別なとき”のために伝えられている踊りや歌などはありませんでしたかなぁ〜ん?
【回答17】[>『色々あるなぁ〜ん。何の時のか判らん奴も何個かあった気がするなぁ〜ん』

【質問18】ランドキングボス様って見た目がシロアリに近いけど……ランドキングボス様の好物について、何か言い伝えとか残ってる?
【回答18】[>『判らなんが、きっと何でも食べるなぁ〜ん』

「怪獣使い」の種族ってーことか?【質問19】ランドキングボス様と遊んだ事で、何かを得たとか現れたとか、逆に何かを失ったとか居なくなったとか、そんな昔話が残ってないかな?
【回答19】[>『これも判らんなぁ〜ん。でもきっと楽しい思い出を得たと思うなぁ〜ん』

【質問20】ここの周辺でシロアリ怪獣の蟻塚があるような場所はあります?
【回答20】[>『どこかは忘れたけども、聴いた事はある気がするなぁ〜ん』

刹那五月雨霊査撃士・ショットガン(a90352) 2009年04月07日 03時
[>ちょうろう『判らん事が多くてすまんなぁ〜ん。出来るだけ思い出すように頑張ってみるなぁ〜ん』(最後の締切・4/9-23時)





刹那五月雨霊査撃士・ショットガン(a90352) 2009年04月10日 12時
[>ちょうろう『最後のお返事じゃなぁ〜ん。役に立つとよいんじゃがなぁ〜ん』

【質問21】「回答17」の「何の時のか判らん奴」を、後ででいいから纏めて教えて貰えないかなー。
【回答21】
[>『判ったなぁ〜ん♪ ……皆の者ー、ちと手伝ってくれんかなぁ〜ん』(周囲の皆に呼びかけ)

[>いろんなヒトノソリン『なぁ〜ん』『なぁ〜んなぁ〜ん♪』(集合)

[>ヒトノソリン達 は 踊り始めた!

[>30分程 が 経過した!

[>『……という感じなぁ〜ん。どうじゃなぁ〜ん?』


【質問22】初歩的なことかもしれないけれど、ごめんねー。ヒトノソリンさんにとってはランドキングボスにはどうして「様」付けなのかな。ワイルドファイアの何かを司っているだとか、願いを叶えてくれるだとか、そんな存在だったりするの?
【回答22】[>『おっきくて語呂がよいからじゃなぁ〜ん』

【質問23】ランドキングボス様と遊ぶ時に用意するものに付いては、何かお話が伝わってない? 一緒に遊ぶなら、御馳走もたんまり用意した方がよさそうだけど♪
【回答23】[>『沢山のごはんと、くろくてかくかくしたものを持って行ったらしいなぁ〜ん』

【質問24】 私たちが知らないだけで、実は「○○キングボス」さまのような存在は他におられるのでしょうかなぁ〜ん?(伝承なども含めて)
【回答24】[>『探せば見つかるかもなぁ〜ん。わしらは聞いた事がないなぁ〜ん』

【質問25】「ダイウルゴス」とか「ダイウルゴス文明」って言葉がどっかに残ってないかな?
【回答25】[>『聴いた事ないなぁ〜ん』

【質問26】壁画ではランドキングボス様と【遊ぶ】んじゃなくて【お願いしてる】みたいだけど、何をお願いして叶えてもらったのか判りませんか?
【回答26】[>『お願いしてるのかなぁ〜ん? わしらには遊んでるように見えるなぁ〜ん。遊んで貰うようにお願いしたのかも知れないなぁ〜ん』

【質問27】  【質問5】の『明らかに違う感じの種族』について【回答5】『怪獣の話だった気がするなぁ〜ん』ってことだけど、どんな怪獣の話か思い出せませんか?
【回答27】[>『丸いのとか、とげとげとか、うねうねしたのとか、伸びたり縮んだりする怪獣の話もあったと思うなぁ〜ん』

【質問28】明らかに違う感じの種族の人が怪獣と一緒に何かをしたとか、できたとか、そんな伝説は残ってないですか?
【回答28】[>『食べたり食べられたりしたと思うなぁ〜ん』

【質問29】ヒトノソリンさんやプーカさんみたいに、人間型だったり怪獣型だったりする種族っていなかったのかな。ランドキングボスと遊ぶ時、ストライダーやエルフと一緒にそんな種族がいたとかいうお話が伝わってたりしないー?
【回答29】[>『特に伝わっておらんが、居たらきっと楽しいなぁ〜ん♪』

【質問29補足】Σ あ、もしかして! ノソリン変身じゃなくて怪獣?変身できる種族がいたとか、そういう伝説はないですか?
【補足回答29】[>『居たら面白いと思うなぁ〜ん』

【質問30】この壁画のことについて、長老さんに尋ねる以外に、何を調べれば判ると思う?手掛かりがありそうな何か、何処かを思いつかないかなー。
【回答30】[>『やってみなくちゃわからないなぁ〜ん。色々やってみるのが一番だと思うなぁ〜ん』

【質問31】 以前の質問と多少かぶっていてすみませんが、改めて訊かせて下さいなぁ〜ん。『ランドキングボスさまが出てくるようなお話』どのような内容でも構いませんので何か思い出したものはありますかなぁ〜ん?
【回答31】[>『たかいたかいーでうろうろ、だそうなぁ〜ん』

【質問32】 質問31に続きまして、『ランドキングボスさまとマリンキングボスさまが一緒に出てくるお話』はありませんかなぁ〜ん? あったら内容も教えてほしいですなぁ〜ん。
【回答32】[>『昔わしが作った覚えがあるなぁ〜ん。子供達に面白いお話を考えようと思ったなぁ〜ん』

【質問33】 ヒトノソリンの国で、「近づいてはいけない」や「入ってはいけない」と伝えられている遺跡や洞窟はありませんかなぁ〜ん?
【回答33】[>『大渓谷は危ないからだめなぁ〜ん』

【質問34】 回答5や回答8に出てくるの『怪獣』ですが、どこからやって来たかとか、どこかへ旅立ったとかのお話は伝わっていませんかなぁ〜ん?
【回答34】[>『海とか、白い所とか、高いところや低いところに行ったらしいなぁ〜ん。何処から来たかは判らないなぁ〜ん』

【質問35】 『くるっくるくるっでほわっほわっでたかいたかーい』は「動き」を表しているのでしょうかなぁ〜ん? 実演できたら大体どのような感じだったか教えていただけますかなぁ〜ん。
【回答35】
[>『くるっくるっ』(回る)
[>『ほわっほわっ』(その場で跳ねる)
[>『たかいたーかい』(肩車)
[>『……という感じだったと思うなぁ〜ん』
[>ちょうろう『どうじゃろうなぁ〜ん。ちょっとでも役に立てたならいいんじゃがなぁ〜ん』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Gパンポルナ 【スレッドイベント】長老に相談だ!並べ替え版 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる